保存版 2023年のピアノ まとめ  | にこにこピアノ練習記

にこにこピアノ練習記

大人になりピアノを再開したアラフィフのピアノ日記です。

早いものでもう大晦日!

12月は色々と遊び暮らしたこともあり、本当〜〜に秒で去っていきました泣き笑い


今年は本当に変化の年で、私が転職し(以前の職場が潰れました😢)、娘が大学を卒業して就職し更に家を出て‥夫婦2人➕ひめトイプードルでの生活が始まり汗

寂しいかと思いきや、意外と羽を伸ばしてる自分もいたりして〜滝汗

好きなことが好きなように好きな時に出来る生活、結構幸せ💕


そんな中、劇的に変わった私のピアノライフ🎹

Twitter、インスタ、ブログと、ピアノアカウントを作り、ネットを通じて顔を知らない方たちと楽しく交流するようになり、そのうち弾き合い会などにも参加してリアルでもお友だちがたくさんでき、ものすごーーーーーーーく楽しさが増してきました爆笑

私と出会ってくださり仲良くしてくださった全ての方に感謝です♪


まとめ、なので、ピアノの中身についてもまとめておきます!

音譜今年取り組んだ曲音譜

⭐︎弾き合い会や発表会で弾いた曲

✴︎レッスンしてもらった曲

・自分で練習した曲

・ハノン 6周目

・リトルピシュナ 2周目

✴︎ツェルニー30番練習曲 多分6番くらい〜25番

✴︎バッハ インヴェンション 残ってた数曲(番号忘れた)

✴︎バッハ シンフォニア1  15  8  11  3  4  6  12

✴︎ショパン ワルツ 9番 10番

✴︎ドビュッシー アラベスク ⭐︎✴︎1番(解凍)✴︎2番

✴︎ドビュッシー 夢

✴︎⭐︎ショパン 即興曲 1番

✴︎⭐︎プーランク 即興曲15番 エディットピアフを讃えて

✴︎モーツァルト ソナタ K576 1楽章

・⭐︎モーツァルト ソナタ K330 1楽章(解凍)


結構、弾きましたね!

そして、来年に向けて取り組んでいる曲

ラブラブショパン 即興曲 3番←教室の発表会

ラブラブショパン マズルカ op.67-4←コンクール


しばらくはこの2曲が中心になると思います。

そして、来年挑戦したい曲

ラブラブバッハ 平均律→絶対シンフォニア終わらせるっ!

ラブラブショパン エチュード 25-1

ラブラブシューマン アラベスク 

ラブラブシューマン 謝肉祭の道化 間奏曲

ラブラブラヴェル ソナチネ

ラブラブドビュッシー ベルガマスク組曲 全曲

ラブラブチャイコフスキー くるみ割り人形 ソロ 何曲か

ラブラブプーランク ノベレッテ1番

ラブラブブラームス 間奏曲のどれか


うーん、あくまでも希望だな、こりゃあせる

でも、少しでも近づけるように頑張ろう😤


最終目標のドビュッシー、喜びの島とラヴェル水の戯れに50代のうちに辿り着くために来年も頑張りますドキドキ



今年1年間、つたない私のブログを読んでくださった皆様、どうもありがとうございました😊

来年もどうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️

良いお年をお迎えくださいラブ