メキシコがチェコと対戦して 3点をとり
見事に勝ちました。

ワールドカップ開幕以来、私はまともに試合見てないけど
昨日オチョアが登場してからはテレビの前座って見たよ!

オチョアはメキシコが2点取って、
勝てると確信がとれた
残り15分くらいってときに登場しました。
もうおっさんなのに…という声もあったけど
いざ登場すると会場がさらに湧きましたね。

あとは点を取られないように残り時間こなすだけ
というタイミングでしたが、
メキシコはロスタイムでさらに1点加点ひらめき
これでさらに会場が湧きました。

彼はワールドカップ参加メンバーだから
もちろんこれからもチームとともにいますが
この試合が実質の現役最後の試合でした。

よほどのことがないかぎり残りのワールドカップの試合で出ることはないです。
実況も、 伝説のキーパー、本当にありがとう、
みたいな感じの解説でしたし、
試合終了時に流れた音楽も お別れ曲の定番曲でした。←でも、普通に試合終了後に流れる曲だったのかも、特別オチョアのためというわけでなく。

出ないと思われてたオチョアがでて、
まさかの3点目をとって、
もうメキシコは優勝か!ってくらい盛り上がってる。
3連勝したの初めてなんだっけ? 

今回は一番若い選手は17歳で 若さを前面に押し出したメキシコ代表。
若さパワーが炸裂してるのかな泣き笑い
(だから余計にオチョアはおっさん呼ばわりされちゃう)。

オチョアの代表選出は彼の実績だけでなく
スポンサーなどの思惑もあるとも思いますが、
私は素直に、数少ない顔と名前が一致する選手が出て嬉しい!(笑)です指差し

私がメキシコをしり、スペイン語に興味をもち独学をはじめ、メキシコがサッカーで有名だとしり、その頃しったのがオチョアです。
それは2011年くらいのころ。  
今の私は彼が何言ってるかわかる。 
感慨深いなあ。 

あしたは日本ースウェーデン戦ですね。
頑張れハポンニコニコ