La Ley Ingrid レイイングリッド をご存知ですか。 


これは4年くらい前に

女性がパートナーに殺される事件があり、

犯人は殺すだけではなく、彼女の遺体から内臓を引っ張り出したりするというおぞましい行為をしました。

そして警察関係者が撮影した遺体の写真がネット上に出回りました。


これは被害者と被害者の家族や友人をさらに苦しめ、傷つける行為にほかなりません。 


そこで、 多くの人が怒りの声を上げ、

被害者や事件現場の写真をネットに流布しないよう、

そのような行為をした者に罰則を与える

Ley Ingrid レイ イングリッド が制定されました。


が、


相変わらず、(上記の事件の後の)事件や事故の被害者の遺体や、遺体一部の写真&動画はメキシコのメディアでは出回ってます…

モザイクなしなんです。


Aニュースはモザイクかけてても、Bニュースではモザイクかけてなかったり。。


レイイングリッドは抑制力はまったくないということでしょうか。

恥ずかしいし、情けないです‥


インパクトを与えたくて、そして、興味を引くために

ニュースサイトや新聞紙は 平気で遺体の写真を載せたりします。

メキシコの子どもたちは知らず知らずのうちに見てしまうでしょうね。


時に異様と思えるほど残酷な事件が人間に対しても、動物に対しても起きますが、

こうゆうショッキングな画像を子供の時から目にしてしまうのも原因の1つなんじゃないかと思うのは考えすぎかしら‥


Ley Ingrid レイ イングリッド、覚えておいてくださいね。