5月はずーーっと暑くて、

毎日エアコンのお世話になってました。

ご存知の通り メキシコは熱波で ほんとに今月は(まだ終わってないが)きつかったし、いまもきついです。

エアコンつけない日はなかった…!


それで電気代気になってました。 こんなにエアコン使うことなかったから。。不安

で、請求は…


600ペソでした!


それで、

暑い時(5月〜10月)&地域はメキシコ政府の補助があると聞いてたのですが、嘘でしょ?!って思ってたけど(笑) 


Apoyo gubernamental の文字がありました!

ほんとに割引適用されてるということかな。←まだ信じてない(笑)

これがないと千ペソ以上の請求ということ?!不安
この割引昔からあったのかな??
昔から夏場はこれくらいの請求額なのよねぇ‥




過去の電気代をみましたが、
冬は使用料少ないのに夏より高い。
冬は割引がないからか?または、単価が高いのか?


とりあえずびっくりする金額でなくてほっとしました。

引き続き暑い日々です…、
しかも今度は水不足ときた!

メキシコ暮らし頑張ります不安