2024/01月初旬


エア・カナダで一時帰国することに決めて

航空券を買いました。


いつものように何も考えず一番安いのを選んで買ったら‥

それはエコノミー ベーシック というもので、、


・変更不可

・受託スーツケース 1個目から有料(行き帰りそれぞれ)

・座席指定有料(メキシコ↔カナダ、カナダ↔羽田 それぞれ)




ちょっと、あれ?!と思い、さらに

変更不可というルールに途端に不安になる私‥驚き


それでエコノミーベーシックについて色々調べて

これは変更したほうがいいのでは‥と思い始めました。


エコノミー スタンダード だと

・手数料払えば変更可能

・受託スーツケース 1個目無料


で、ベーシックとスタンダードの差額は165ドルです。


スーツケース預け入れ1個の料金が、

行きと帰り合わせると136ドル。

この料金を払うなら、

変更可能のスタンダードにしたほうがいいかもしれないと思いました。

変更の予定はないですか、変更不可となるとそれが不安で体調不良起こしそうで‥不安


エア・カナダは24時間以内ならキャンセル料無料です。 

決めるなら24時間以内‥! 


どうしよう、どうしようと悩みました。

大きな金額の動く買い物なので安易にキャンセルしようと言うのはなんか申し訳なく思いました。


エアカナダのアプリにはキャンセルボタンがあり、返金は全額という表示になってました(24時間以内なら)。

でも主人のお金だし、キャンセル後同じ便とれなかったら‥返金に数日かかったらどうしよ‥

と思うとやはり言ったほうが良いと思いました。


恐る恐るキャンセルしたいと、ベーシックとスタンダードの違いを主人に伝えると、

コールセンターに電話してみようってガーン


それでオペレーターの人と話して、

差額を払えば電話でスタンダードクラスに変更できるといわれ変更できましたひらめき  


変更後↓、スーツケース1つ目は無料です。よし!(昔は2個まで無料であった‥)



はあなんかホッとした!看板持ち

 

そして事前座席指定もできましたびっくり

ベーシックの時は見たら各路線有料でした。

なので私は毎日座席の残りをチェックして

通路側埋まりそうなら指定→料金支払いを覚悟してました。

しかしスタンダードにしたら

指定しても金額でないし、支払いページにいかないから指定しちゃった!



今回は乗り継ぎ時間少ないので、心配だけど! 頑張る!!


ロケットロケット

 

★カナダ電子ビザ eTA の申請をしました。

日本語選べなくてどーしよぅ。。。と悩んでましたが、

こちらのサイトに助けられました、作ってくれた方ありがとう歩く

eTA申請 解説 日本語 


メキシコペソで約90ペソでした。

申請後すぐ承認メールきてホッとしました、

何も悪い事してないけど(笑)

メールは一応印刷してもっていきます。

 

ちなみに私は支払いはメキシコの銀行発行の

マスターデビッドカードでしてます。

クレジットカードはもってません。

日本に1枚セゾンカードありますが、日本国内のみの使用にしてます。


で、このカードは表面に本人の名前の刻印がないのですよ。白丸のとこは多分カードの種類。

これで前回日本で買い物できました。
今回ユニクロとGUでは使えませんでした。靴下屋とセイムス(薬局)では使えました。カード読み取り機器によるのだと思います

楽天やアマゾン(日本)では使えませんね、日本の通販サイトは海外発行のカードはだめなんでしょうね。本人の名前の登録がないといけないのかも。
アマゾン(メキシコ)では使えます。

★visit japan web の登録も済ませました。
★メキシコシティ行きの夜行バスも予約しました。

ドキドキ。