12/24 になりました。

スペイン語でメリークリスマスは
Feliz navidad フェリス ナビダドひらめきといいます。

合わせて使われるフレーズが
Felices fiestas フェリセス フィエスタス。
これは英語のhappy holidays にあたると思います。

家族や友達と楽しくすごしてね、は
Pásenla muy bien パセンラ ムイ ビエン。

この辺をスペイン語でのクリスマスメッセージの返事にかいておけばオッケーです指差しw



日本はクリスマスともなると、ケーキ屋もレストランもケンタッキーも朝から夜まで店員さん声上げて売り出しますが、
メキシコのクリスマスはミサへ行く人も多いので、
24日はお休みか 時短営業、
24日、25日はお休み、
なんてどこもあります。

メキシコのクリスマスソングは、
El burrito sabanero が有名。


我が家は今日も明日も普通飯!(笑)
食べに行くと思うけど〜
コース料理とか特別メニューとか食べません泣き笑い
ケーキ…は普段菓子パン食べてるからなあ泣き笑い泣き笑い

主人へは内緒でプレゼント用意しました。
迷いましたが、
レゴのマリオ(2000ピース)とクッキー缶!
クッキー缶ってもらうとうれしいですよね?よく見かけるけど自分には買わないしひらめきニコニコ喜んでくれると思います!

では良いクリスマスを!