炊飯器でゆで卵作りがとても簡単でおすすめなので

紹介しておきます爆笑


卵はスプーンでかるく殻をたたき、

8分目くらいまでの水と、スプーン1杯の塩をいれて炊飯器にセット。


スイッチオン飛び出すハート

お湯が沸いてきたらスプーンでぐるぐるかきまぜます。
(黄身を真ん中にするため)

わいたらお好みの湯で時間で。しっかりとした固茹でなら13分くらい。
茹で上がったら氷水へ。

なぜか炊飯器でゆで卵作ると殻がつるっとむけるのですよ。不思議。
ガスを使わないので放っておけるので楽です。

マイコン炊飯器(ハイアールの3合炊き)の時は、早炊きコースでできました。釜の中の様子見れないのでときどき蓋を開ける必要ありますが、
早炊きコース完了まで放置してもいいですが、スイッチオンからだいたい25分くらいで止めても良いです。


私は最近このシンプルな象印の炊飯器に買い替えたのですがシンプルでほんとに気に入ってます。

保温はすぐ切るほうなのて保温機能なしでむしろありがたいにやり
しかし炊飯器で作るケーキなどはできませんね‥

シンプルすぎたので多機能なインスタントポットを買うきっかけにもなったのですが(笑)

インスタントポット重宝してます、買ってよかった!
シンプル炊飯器も買ってよかった!

次はフライヤー機能付きのトースターがほしいんだ〜
食洗機もほしいですね〜(食器2人分なのに!笑い泣き

ニコニコ