
- 前ページ
- 次ページ
メキシコがチェコと対戦して 3点をとり
見事に勝ちました。

ワールドカップ開幕以来、私はまともに試合見てないけど
昨日オチョアが登場してからはテレビの前座って見たよ!
オチョアはメキシコが2点取って、
勝てると確信がとれた
残り15分くらいってときに登場しました。
もうおっさんなのに…という声もあったけど
いざ登場すると会場がさらに湧きましたね。
あとは点を取られないように残り時間こなすだけ
というタイミングでしたが、
メキシコはロスタイムでさらに1点加点
これでさらに会場が湧きました。
彼はワールドカップ参加メンバーだから
もちろんこれからもチームとともにいますが
この試合が実質の現役最後の試合でした。
よほどのことがないかぎり残りのワールドカップの試合で出ることはないです。
実況も、 伝説のキーパー、本当にありがとう、
みたいな感じの解説でしたし、
試合終了時に流れた音楽も お別れ曲の定番曲でした。←でも、普通に試合終了後に流れる曲だったのかも、特別オチョアのためというわけでなく。
出ないと思われてたオチョアがでて、
まさかの3点目をとって、
もうメキシコは優勝か!ってくらい盛り上がってる。
3連勝したの初めてなんだっけ?
今回は一番若い選手は17歳で 若さを前面に押し出したメキシコ代表。
若さパワーが炸裂してるのかな
(だから余計にオチョアはおっさん呼ばわりされちゃう)。
オチョアの代表選出は彼の実績だけでなく
スポンサーなどの思惑もあるとも思いますが、
私は素直に、数少ない顔と名前が一致する選手が出て嬉しい!(笑)です
私がメキシコをしり、スペイン語に興味をもち独学をはじめ、メキシコがサッカーで有名だとしり、その頃しったのがオチョアです。
それは2011年くらいのころ。
今の私は彼が何言ってるかわかる。
感慨深いなあ。
あしたは日本ースウェーデン戦ですね。
頑張れハポン
先日 姉猫が目の前で轢かれてしまったこの子。
相変わらず毎日朝昼夜ごはん食べに、うちに来てます。
初めて母猫がこの子をうちに連れてきたのは
2022年2月頃です。
もうカリカリ食べれる頃だったから
多分生後2ヶ月の頃かな。つまり2021年12月頃生まれ。
母猫はその後また妊娠して赤ちゃん産んで
この子とは子離れしましたが、この子はひとりでもうちに来るようになりました。
ほかの家(の庭)でも餌を食べてます。
雨宿りもいろんな家でしてます。

参考記事
姉猫を涙しながら探していたセニョーラたち、
私は飼い主的な人って思ってたけど
私は気づきました。
TNRをしたのだと。
そしてTNRした人は飼う義務はありません。
自然に帰したあとは、自由に生きてもらうか、
気にかけて餌をあげることもあるでしょう。
だからTNR猫が交通事故で命を落とすということは
防げない。
それでも、妊娠出産という心身への負担がない猫生を送れるから比較的長生きできる。
それでも可愛がってたら
どうか交通事故にあわないで、と祈らずには居られませんよね
毎日、「明日こそ恐れていた日になるかも…」と私は思ってしまうんです。
姉猫が轢かれる瞬間をビデオでみて、その思いが頭から離れない。
かといって飼うというのはそう簡単にできる決意ではありません。
私は車通りが多い時間帯はこの子が、ガレージからでないようにしてます。それくらいしかできない。
もちろんご飯はいつも新鮮なものあげてます。
だからこんなに毛艶がいい。

日本みたいに耳をカットしてないから。
でも一度も発情妊娠したことないので
避妊手術してると思います。じゃないとおかしい。
オス猫とつるんでるとこ見たことないし。
この子のこと毎日頭の中ぐるぐる。
いつか来るお別れは避けれない。
毎日触れ合えるその瞬間を大切にしていきたいです。
うちで飼う可能性は探してます。
「野良猫を見守っていると、「最期」を考えて苦しく なることがあります。でも猫自身は未来を心配して 生きているわけではなくて、「今日はごはんが食べ られた」 「今日は安心して眠れた」を積み重ねて生 きています。」
Chatgpt が私にかけてくれた言葉です。
心に響きました。
イブプロフェン 200mg
(日本のイブA錠EXがイブプロフェン200mg配合)
何も言わないでイブプロフェン欲しいと伝えると
400mg出されるので、しっかり200mgと伝えましょう。
パラセタモール(アセトアミノフェン)500mg
飲み合わせ注意の薬が少なく、デング熱の時使えるので
常備おすすめ。
ワクチン接種後の痛み止め、発熱にも。
ナプロキセン+パラセタモール錠
Naproxeno/Paracetamol 275 mg/300 mg
腰痛、生理痛、筋肉痛によく効きます。
ケトロラコ 10mg
強めの鎮痛剤。つよい生理痛、頭痛、片頭痛に。
30mgはもっと強力。親知らず抜歯後などに。
ナプロキセン550mg
フラナックス flanaxという市販薬。強い腰痛筋肉痛などに。1日1錠。
旅先で買うことが多いです。歩き疲れて腰痛とかで(笑)
アスピリン
私はアスピリンは飲みませんねぇ
もちろんメキシコにも売ってますよ。
用量に注意(日本のより多い)
ロキソニン
売ってます。高めです。300ペソ近くかな~
だから私は強めの痛みのときはケトロラコ飲んでます。
これらの薬は
スーパー内の薬局、または薬コーナー、
各薬局で処方せん無しで買えます。
パラセタモール以外は胃に負担がかかるので何か食べてからがいいですよ。
そしてメキシコの錠剤はでかいので、飲むとき気をつけてください。
でもケトロラコは小さい錠剤です。
日本のイブ錠くらいの大きさ。
メキシコに来た時、
痛み止め、何飲んだらわからなくて、家にあった主人のアスピリンを適当に飲んだら
見事に胃炎を起こしました(T_T)大変だったわ…
参考記事 痛みと鎮痛の基礎知識 - Pain Relief ーNSAIDs/ピリン系/ステロイド性抗炎症薬
![]()

