いきなり痛みだした奥歯のため、歯医者へ。

初めて行く歯医者さんでしたが
とても親切で感じ良くて気に入りました!
メキシコは医者の当たり外れが激しい(笑)

痛みはイブプロフェンを飲んでいたおかげか
すこしおさまってきたけど、
やはり何か物を噛む時いたい。

ということで、ct(tomografía )を撮りました。
これで歯の神経とか歯根がどうなってるか見るわけです。

今日は歯石取りのみでおしまい。
次回予約は数日後。
早めがいいな〜

費用
歯石取り 300
CT撮影 700
(ちなみにレントゲンは 350)

冷たいものや熱いものはしみないし、
歯肉は腫れてないし、歯がぐらついてるわけではないので、
ものを痛いほうで噛まなければいいだけで
ご飯は普通に食べれますひらめき

2月は春ちゃんの吐き戻しが続き

投薬をしつつ、

餌の変更、与え方、お皿の変更などに奔走しました。


そのあと1月から咳が止まらない主人が呼吸器科へ。


そして3月に入り、ひなちゃんの血便。 

激まずい抗生物質を1週間、投薬に苦戦しました。

副作用(下痢、嘔吐、便秘)が心配でしたが、

プロバイオティクスを餌に混ぜていたおかげが大丈夫でした。


ひなちゃんの投薬がやっと終わる〜という朝、

歯が痛い…


今度は私が医者に行く番か?!不安 (笑)


奥歯が痛いんです不安 

最初は寝相が悪くて、

一時的なものかと思ったけど、

翌日も痛い。


痛い歯は3年半前、根管治療する予定だった歯。

なぜしなかったかというと、いざ施術開始という時 私の根管は石灰化しており見つからなかったのです。


5000ペソ近くする根管治療は中止となり(メキシコは医療費高い)、

銀歯が取れたところなのでレジンで埋めてもらいました。


その歯は、

それまでも、その時も、そして今までも痛くもかゆくもなかった、昨日の朝までは!!


不安


月曜に歯医者いってきます。やだよう。

痛くて高い治療になったら嫌だよう不安


今日明日は痛み止めでしのぎます。

軽くでも押すといたい、つまり物を少しでも噛む時いたい。 



うう…


今回苦い薬でかなり投薬にてこずりました。(抗菌剤、抗生物質、st合剤)

なんとか与える方法をみつけたので

情報共有ですひらめき


★ハチミツは糖分があるので、

高齢猫さん、糖尿病猫さんは注意。 


3mlか5mlシリンジ、またはスポイト

→投薬シリンジにハチミツ詰めるとき便利。ハチミツを吸い上げるの難しい。なければつまようじなどでちょっとずつ詰める指差し


1mlシリンジ。

→投薬用

先端はきる。(薬を詰めるため) 

火で炙ったカッターで簡単に切れます。

猫の口内に触れるので、

切り口のトゲトゲは爪ヤスリなどで処理を。


先端を切ると押し出す棒が飛び出てしまう。
→投薬時の衝動でゴム部分外れて誤飲の恐れあり。

なので押し出す棒の手元の方にティッシュやテープなど巻いて、ゴム部分が出ないようにしておきます。

これで押し出した時、ゴム部分が先頭からでないか何度か勢いよく押してよーく確認してください。 
先頭ゴムを取り除くと薬をきれいに押し出せません。

投薬用にまず
0.3mlくらいハチミツをつめて、
そこあとハチミツと練った薬を詰め、最後にハチミツで蓋(表面を覆うくらい)。

これで全体が0.5ml〜0.6mlくらいになると思います。
これ以上だとハチミツ(糖分)が多くなってしまうし、嚥下の負担が増えます。

左が錠剤の状態。これを粉にします。
包丁で細かく刻んでスプーンの背でぐりぐりおすと粉にできます。ハチミツは少量で、ギリギリ粉がまとまるくらいで。じゃないと全体量が増えてしまう。


シリンジの先端の周りにハチミツをすこし塗っておくと、
口に入れたとき 「ん?!甘い?!!」となって 運がいいとほんの一瞬動きを封じれます(笑)

投薬直前に用意がおすすめです。

正面から口を開けて、
舌の付け根目指して注入するより、
犬歯の後ろからシリンジをすべりこませ、舌の付け根めがけてシュっ!と注入するといいです。

舌の付け根付近にシリンジの先端がふれるとフガフガと口を開けるのでそれが注入タイミングのサインです。 

投薬後ごとにひなたの抵抗が強くなって、
噛みつき、ひっかき、大暴れ。 どうようかと悩み寝れない夜がありました。 
ここは大型ペットショップありませんから、
投薬グッズはすぐ手に入りません。 
 
オブラートはないし、
カプセルは投薬後に水を与えるなんて無理なので喉か食道に張り付くおそれがあります。

でもなんとかして与えないとと悩んで
苦い薬は甘みでという記事をみつけて、
果たしてハチミツで効果あるのか謎でしたが、
試してみて正解。   

ハチミツ作戦でも口内にある程度苦味がまわるので 10分〜15分くらいはムチャムチャとよだれたらします。褒めてあげつつよだれを拭いてあげてください。

15,分くらいしたらおさまるので、
ちゅーるや好物などあげましょう。

この方法で残りの投薬期間も上手くいくことを祈ってます。

投薬後30分もすると何事もなかったかのように…


みなさんも祈ってください!!!(T_T)