えぇ〜? また出費? | Aでがんす

Aでがんす

わがままおやじ・くそおやじを経て
スマートで颯爽としたクソじじぃを目指して一生懸命に生きているつもり・・・

の日々




先日の事
嫁はんが水道の請求書を見て えらく憤慨しておりました
なんでも 何時もの3倍だとか
それを聞いて慌てて外へ飛び出して水回りを見ましたよ
エコキュート良し!蛇口回り 良し!水漏れ発見出来ず!
どこもそれらしい所はありませんでしたから
水道局へ電話を入れると 職員さんが来られて
直前で調べてくれました

で 水漏れ発見!
脱衣所の床下の給湯用配管からでした
家の周りを見ただけじゃわかりません

また直ぐにいつもの住宅設備屋さんに連絡するも
忙しくて今月中には来られないと言われ

水道局の職員さんが教えてくれた水道工事組合へ連絡して 直ぐ来てもらえる業者さんに連絡を取ってもらえました

その業者さんが今朝早くに来て見てくれましたが
結果!
ウチの給湯配管は銅管で耐用年数は30年〜40年位
ウチは築35年!
給湯配管をすべてやり直す事を勧められました

見積もりをしてくれる事になりました

でもねぇ
給湯配管をやり替えるなら風呂場も考えなくちゃね

35年前ですから浴室はタイル張り 浴槽は人造大理石
冬が冷たくて寒いのですよ

それにエコキュートも耐用年数が10〜15年なのに
ウチのは丸13年! 昨年と一昨々年に故障したので
今度また故障したら交換かな? とも

見積もりの金額にもよりますが
ん〜
何処までやらなくちゃならないのか

全部するとなると

おっさん 死ぬまで働かなくちゃ