HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)心の集い | あぱぱとストレートTea

あぱぱとストレートTea

日々関心ある話題を不定期に掲載

まず最初に、この記事を書こうと思ったのが、色々と私生活で自分自身についてググってみていたところ「感受性 強い」というキーワードでHSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)へ到達しました。

HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)とは(Wikipediaリンク)

 

何かと色々と私自身は思い当たる節が多くて、自覚できました。

これまで経験したきた人生で、いい事や悪い事もHSPの影響で今の私が構成されているのだと感じました。

人生経験が早い段階でHSPの自覚があれば、その後の人生は自分自身で上手にコントロールできるかもしれません。

なぜかというと、自分の特性を把握して、生き辛い人生になる場面でも、逆転させることが可能ということになります。
要はシチュエーション毎に自身の気持ちをポジティブに方向転換できれば、この特性を活かして大成することも可能だと思います。

全世界の15-20%に選ばれた幸運を喜ぶべきことでしょう。

この記事を偶然にも読まれた方で、且つ特性に気づいた方はHSPについて多くの情報を調べてみると幸せに近づけると願っています。

病気でなくて安心です。

HSPと感じられた方がおられましたら、気軽にコメントお願いします。