昔のこと、スーパーファミコンから次世代機に世代交代のマシンが出る!と、週刊ファミ通にて紹介されました。

もちろん私もどちらを買うか悩んでました。

そんな大事件が学校内で話題になってました。


俺、PlayStation買うわ

任天堂にとって代わるのはPlayStation』

と、学校の友達はほぼPlayStation派が圧倒的に多くいました。

そんな中私はソニックはもちろんのことゴールデンアックスやゲーセンのSEGAのゲームが大好きすぎてPlayStationのソニーなんてウォークマンの会社がゲーム機なんて絶対失敗するに違いないとその時は思ってました。

任天堂にとって代わるのはもちろんSEGAだろうと思ってたので

俺、サターン買うわ!バーチャ出るし

と、みんなに反対されましたがサターンに決めてました。

PlayStation派の人間からしたら確かにSEGAのゲームに魅力を感じ楽しいと思えないと思います。

メガドライブ(サターン前のSEGAのゲーム機)を持ってない&プレイしたことない人が多くいました。

仕方がないことだと思います。PlayStationの推しのゲームがナムコのリッジレーサー。次世代機の進化を一番分かりやすいのはレースゲームです。

確かに魅力的。

かたや、サターンの推しのゲームはバーチャファイター。バーチャはゲーセンでは物凄い人気のゲームでしたが私の田舎にはまだバーチャが入ってなかったのです。それでは人気が出るはずない。

格ゲー大好きな友達もいつかカプコンがPlayStationに格ゲー出すだろうと考えてたのでサターン派は全くと言っていいほど居ませんでした。


みんながお年玉でPlayStationを予約する中肩身が狭い思いをしながら同じお店でサターンを予約したのを思い出します。(ソフトはもちろんバーチャファイター)


時はすぎサターンが先陣を立つようにPlayStationより早く発売されました。(11月22日)

私は同級生より早く次世代機を購入して舞い上がります。

サターン最高プレステはダメ』と。

さぞ羨ましいと思いきやみんなの心はPlayStation、一筋なんで

サターン買うのお金の無駄〜

あの言葉は悔しかった。


結果、PlayStationも私は買うこととなるのですがサターンを買ったこと、選んだことに悔やんだことはなかった。だってリッジレーサーは確かに面白いけどサターンにはゲイルレーサーがある。

PlayStationではバーチャファイターは出ない!

サターンには拡張カートリッジがあり格ゲーをPlayStationのより再現度の高い格ゲーで遊べた。


(ゲイルレーサー)


負けたと販売台数では言えるが思い出は遥かにサターンのが多い。

私はSEGA信者ではなかったがSEGAのゲームはゲーマーの心に刺さる物が多かったと思います。


熱く語ってしまいすみません。

あと一つ言わせて下さい!

サターンはPlayStationより丈夫でした。

読み込みが悪くなるとPlayStationは逆さにしないと動かないなんてことはよくありました。

サターンは一度も壊れることなく未だに現役で動いています。


サターンはPlayStationに負けたハードではないってことを伝えてたくてブログに書いてしまいました。


長文すみませんでした。読んでくれてありがとうございました。