うちから二軒先で車の接触事故がおきた

起こるべくして 起こった!

この道路は4車線程の道幅があるが終日 

両側に駐車しているので実質は二車線

なのだ  






交通量も多く 歩行者の通行もある...

かなりのスピードで直進してきた黒い車に

自分の敷地内から出てきた白い車が

ぶつかった!

幸いケガ人はいない

うちみたいに歩道でバイク修理をしたり

ありとあらゆる所で商売をしているので

歩行者は車道を歩かざるを得ない

非常に危険な状況を常日頃から感じていた


3カ月に一度くらいは警察の見回りがある

歩道で商売しているヤツ

タバコを吸っているヤツ

上半身ハダカのヤツ

もちろん罰金や中には連行されるヤツも

いるが 警察が去っていけば元通りになる

矛盾しているのが1日100ペソ払えば 

自分の店の前を自由に使える...⁉︎

ショバ代をバランガイに支払えば車道を

自由に使えるのだ!

なんとも理不尽なルールがある

俺たちには理解しがたい常識があるのは

当然だが日本の常識を少しでも取り入れて

くれたら もっと良い国になるのになっ!


フィリピン在住のみんな
今日もかんばろーぜぇ〜❗️❗️❗️