昨日はマニラまで買い付けに行った


売掛はなるべく したくないので      

現金で支払う事にしている  だいだい 20万円. . .  とはいえ 実は銀行で借りた金だ

この2〜3カ月売上が悪く 金が無い               
まぁ それと 銀行がいくら貸してくれるのか試したいのも あったのだ 

フィリピンでは返済期間が6カ月と決まっているんだと...    短くねー?    

いくら借りても6カ月! 

審査もかなり厳しいのと商売をしていないと無理らしい   

保証人2人  車やバイク テレビが何台あるかとか 生活状況まで調べてやがる   

たかが30万〜40万円借りるだけで!     


帰りはもちろん大渋滞...      




今朝は6時から商品チェック   
何百点とある物を全部確認しなければならない  キズ物を平気で梱包しやがるからだ

数の漏れは毎度のこと! 毎回 これに時間を費やす
     
  面倒だがしょうがない!

 ここはフィリピンだ  

理不尽な事はもう慣れた    

フィリピン在住のみんな
今日もがんばろーぜぇ〜❗️❗️❗️