顕正会をやめて平和に暮らしている人の書くブログ

顕正会をやめて平和に暮らしている人の書くブログ

関西地方に出没する新米法華講員です。

総本山や菩提寺で学んだことや顕正会の人と話して思ったことなどを書いています

こんにちはニコ

暑かったり雨だったりですが

ご機嫌麗しくお過ごしでいらっしゃいますか?

 

先日自宅の最寄り駅で広告文配布を行う顕正会員に遭遇しました。

 

その方は入って間もない顕正会の壮年の方でした。

30分くらいお話をしましたが、入って間もなくなのにかなり洗脳された様子でした。

 

私→顕正会では出処のわからない本尊を拝んでいるから大謗法なんですよ(といい、顕正会の本尊が宗門から出ていないことを話す)

 

壮→ちょっとわかんないなーみたいな顔

 

私→じゃあ、学会の方が日蓮正宗から出ていない、学会版の本尊を拝んでいるということが謗法なのは理解できますか?

 

壮→わかります

 

私→じゃあ、顕正会が宗門から出ていない本尊を拝んでいるのは変ですよね

 

壮→わからない

 

私→どうしてですか?

 

壮→大聖人様と浅井先生を信じるだけでいいと先輩から教えられたから

 

。。。。。。。。

ぽかーんえーんえーんえーん

その後も、

 

私→大聖人様がしてはいけないですよということをしていたらそれは謗法だということは理解できますか?

 

壮→わかる

 

私→(本尊の作成や授与は猊下様以外に権限がないことや血脈の否定などをあげて)

浅井会長は大聖人様がしてはいけないと仰せのことをしてしまっていますから謗法ですよ

 

壮→(ちょっとわかんないなーみたいな顔をしたあと、「試練と忍従の歴史」を出してきて)

でも浅井先生は御遺命を守ったから

 

私→そのあたりの本は私もすべて読んでいます。

でもそれって浅井会長の自己申告ですよね?

学会の方が池田名誉会長の本や聖教新聞しか出してこなかったとしたら話にならないと思いませんか?

 

壮→それは思う

 

私→あなたがやっていることは同じことですよ。

 

壮→でもね、これ見てください(といって顕正新聞を取り出す)

 

私→ほら、また自己申告の書物を出してくる。

自己申告のものしか出せないということは顕正会ではそれしか教えてもらってないということです。

学会からの情報しか教えられなくてセンセーセンセー言っている方々を見て可哀想だなと思いませんか?

 

壮→思う

 

私→あなた方もはたからみたら全く同じなんですよ。

 

壮→理解できないなーみたいな顔

 

私→理解できませんか?

学会を見ておかしいなと思うのに自分たちのことはおかしいと思えないのは道理がわからなくなっているマインドコントロールされた姿ですよ

 

壮→理解できないなーみたいな顔

 

えーんえーんえーんえーんえーん

家族からネットを見せられ、少し疑問を持ち始めている様子でしたが、宗門の対応は教学部にまかせているとのことで連絡先を教えていただくことはできませんでした。変なの。

 

 

それでは今日はこのあたりで失礼いたします目

Have a good day!

Keep smiling爆  笑照れ

 

 

こんにちは爆  笑爆  笑

ご機嫌麗しくお過ごしでいらっしゃいますか?

 

アメブロに変えてからいまいち書き方がわかっていません。

そして更新が死ぬほど滞ってしまいました。

先週の金曜日から夏期講習第5期総本山任務と添書登山で総本山に参詣させていただいていました。

 

天気が悪く霧がものすごかったのですが、御法主様がご出仕なさるときには

風が優しくなってとってもあたたかな空気が流れました。

 

いろんな方にお会いし声をかけていただけてとても嬉しかったです。

 

顕正会では大石寺にお参りできないのですよね。

どうして自分の信じる仏様に直接お会いできないのか、おかしいとは思いませぬか?

大石寺は顕正会で聞いていたのとは違って清浄な場所です。

顕正会員の方はぜひ一度自分の目で確かめに来てください。

御戒壇様へのお目通りはできませんが山内見学はできます。

私でよければご案内しますのでメールでもくださいニコニコ

colorful.smilife@gmail.com

 

ところで最近の顕正新聞はえげつないくらいの宗門ネガティブキャンペーンですねガーン

私のお寺も新聞デビューしちゃってますてへぺろ

 

色々おっしゃっていますが、顕正会の皆様よく考えてください。

宗門のご遺命について色々おっしゃっていますが、

顕正会は別法人を立てて日蓮正宗から出ていないはずの本尊を拝み

全く別の教義で信仰している団体です。

だから大石寺のことに色々と口出しする立場にはないのです。

もし口出しするのであれば、自分たちの正当性を証明してからにするのが筋です。

 

そして、会員の方は御書も持たせてもらえず浅井会長が自分で言っている武勇伝や学会ソースの情報など色々なところから取ってきた切り文を武器に戦っています。

 

中にいると気が付きにくいものですが、例えばSGI発行物のみを武器にセンセーセンセーといっている学会の方を見てどう思いますか?

 

顕正会のみなさんは自分たちは学会とは違うと言っていますが、同じなんです。

 

あと○○年で広宣流布と言い続けて叶っていないことをどう思いますか?

弟子が悪いんだ、先生は悪くない

といいますが、弟子はほとんど入れ替わっていますよ。

 

本当についていくべき人なのかよく考えてほしいと思います。

 

それでは今日はこのあたりで失礼いたします。

 

H`ave a good day爆  笑

Keep smiling爆  笑爆  笑

 

 

 

 

こんにちはウインクウインク
ご機嫌麗しくお過ごしでいらっしゃいますか?

気が付けば更新が何か月も滞っていました。
読んでくださっている方もいらっしゃのに。。
しくしく。。。。

今年に入ってからは御本尊様に
動かしていただいている感覚が強くて
毎日のように御本尊様から出していただく
課題をクリアすることに必死という感覚でした。

4月に執事様の交代がありました。
3月までいらっしゃった執事様は
御本尊様を中心に生きること
を繰り返し教えて下さった方でした。

私もそんな生き方がしてみたいと思い、
執事様の唱題ストーカーをして
行動を観察し、ことあるごとに
色々なことを聞きました。

オバはんからストーカーをされて
お若い執事様はガクブルだったかもしれませんが
私も必死なので許してください
と思いながらストーカーさせていただきました。

色々なことを教えて頂き手帳にメモして
読み返しているのですが、
独り占めするのも申し訳ない気持ちになり
自分なりに理解したことを
こちらでシェアさせていただきます。

・うだつの上がらない状況の時こそ
自分の中心に御本尊様を据える

・食事をいただくのも職場で叱られるのも
すべての生活は御本尊様のために

・当たり前のことを丁寧にする
★唱題の時に御本尊様の「妙」の字を拝せているか
目をそらしてしまっていないか

★きちんとした姿勢で御本尊様を拝せているか

★できていると思うことでもきちんとできているか再確認
(綺麗と思う鏡でも角度を変えるとくもっていることがある)
など

・スキのない信心をする

・判断をするときは、御本尊様のためになるかどうかを中心に考える

ここでは書ききれないくらいたくさんのことや
言葉にはされない部分で
学ばせて頂いたことがたくさんありました。

ストーカーをするのもなかなか大変で
目にクマを作りながら追いかけましたが
ご出発の日まで全力で走り切り、
とっても爽快な気分でした。

4月からは新しい執事様がいらっしゃいました。
まるでお山にいるような素敵な声で唱題をされる方で
ほんわかした笑顔に癒されています。

今まで何人もの執事様に御世話になりました。
御住職様が留守がちな私のお寺では
執事様を頼りにさせていただくことも多く
心のオアシスです。

どの御僧侶も本当に素晴らしい方々で
それぞれ思い出がたくさんあり
どの御尊師様も代わりはいないと思います。
皆さん思い出すと温かい気持ちになります。

顕正会の時は、
宗門の僧侶は広宣流布を忘れ腐敗堕落している
と聞かされていましたが、
大ウソつき!!!!!

御僧侶の1か月の生活を見てから言いたまえ
といいたいです。

私は菩提寺で御住職様や執事様の生活を
ずっと見て来たから
どれだけ大変な生活をされているのか
よくわかります。
きっと分からない部分の御苦労もたくさんおありのことと思います。

猊下誹謗、御僧侶誹謗は本当に罪が重いです。
気が付いた方から早くそこから抜け出して欲しいです。

日蓮正宗の御僧侶はとても温かいですよ。

それでは今日はこのあたりで失礼いたします。

ご相談などは
colorful.smilife@gmail.com
まで。
Have a good day!
Keep smilingウインクウインク