言われた事 | 娘の引きこもりからの現在

娘の引きこもりからの現在

自閉症スペクトラム、対人恐怖症、適応障害、場面緘黙症、HSP、等など抱える娘のこれまでの道のりなど書いていきます




お母さん 〇〇ちゃんは普通です

お母さんの気にしすぎです



不登校支援教室の担当の先生に言われた

普通?
私 一言も 娘が普通じゃないなんて言ってない
ただ 精神症状を伝え 発達障害の事を伝えただけ
それが 普通じゃないって事なんだろうか。。
発達障害=普通じゃない
精神症状=普通じゃない
そういう事?

私の母親には
こんな子供に精神薬を飲ませるなんて可哀想
なんでもかんでも障害って
あんたは 自分で自分の子を障害者に仕立てあげた

学校行かないなんて恥ずかしい

誰にだって嫌な事はある

甘えてるだけ



兄嫁に言われた事
生きづらいなんて大袈裟(笑)
子供なんて こういうもの
教えれば分かるし 出来る

出来るようになれば治る

法事があって 和尚さんの鳴らす鐘の音が怖くてパニックを起こしそうだったので 耳栓をしていた事を指摘された。非常識だと




全ての人に理解してもらうのはきっと無理

分からないなら口出ししないで欲しい

フラッシュバックの恐怖を分かりもしないで

感覚過敏のある娘が どんな音の聞こえ方をして どんな物の見え方をしているのか

何一つ分かろうとしないで 自分の勝手な物差しで計らないで欲しい



娘が普通じゃないなんて思ってない

薬でも何でも 娘が安定して生活出来るならそれでいい

そもそも きちんと調剤されている薬

ドロドロになるほど飲ませている訳でも無い

感覚過敏がある娘に 対処する術を学んで欲しい

その考えは間違いなんだろうか