bjリーグに転籍予定のOSG中村HC「所属選手に協会リーグに移籍の意志はない」 | コウノトリ情報局  by 籠球軍

bjリーグに転籍予定のOSG中村HC「所属選手に協会リーグに移籍の意志はない」

【バスケ】bjリーグに転籍予定のOSG中村HC「所属選手に協会リーグに移籍の意志はない」
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1179319564/


男子バスケットボールで2008年度以降のbjリーグ転籍を進めるスーパーリーグのオーエスジー(愛知県豊川市)が、
新本拠地の有力候補に浜松アリーナ(浜松市)を挙げ、愛知県東三河、静岡県西部の広域にまたがる活動を計画していることが14日、分かった。
早ければ8月にも転籍と移転が発表される見通し。
スーパーリーグは今秋、プロの「日本リーグ」として再スタートするが、

チーム自体のプロ化では足並みがそろっていない。
それが、オーエスジーが転籍を決意した最大の原因とみられる。

オーエスジーの河合幸雄フェニックス事業室長(58)は
「bjに参入するアクションを起こしていることは事実。浜松は本拠地の有力候補の1つだが、決定ではない。
今後bjリーグの指導をいただきながら、事業計画などの詳細を詰めていく段階」と現況を説明する。

日本リーグ開始にあたり、地方協会が持っていた興行権が各チームに移管されるが、
現状は興行権を積極的に行使しないチームが複数出る可能性が高い。

河合室長は「各チームが自主興行に力を入れなければ、
地域密着をしながら発展することは難しい。

地域密着を掲げて10年やってきたわれわれの理念と相違も出てきた」とする。また、
ドラフトやサラリーキャップ制実現の見通しが立たない中、親企業の財力で戦力格差が生じることは必至。
河合室長は「他チームと競争で選手を獲得していくとすれば、
やがて経営的に限界を迎えてしまう。これらを考慮すると、

地域密着を徹底するbjへの転籍が最も好ましかった」と話す。

 同アリーナを本拠地候補としたのは、bjのホーム&アウエー方式に対応するため。
「東三河地区の体育館だけでは、ホーム20試合の会場を確保することは困難。
一方、浜松アリーナは昨年の世界選手権の会場にもなっており、規模的に申し分ない」(河合室長)。
静岡県西部にプロチーム誘致を進める同地域の若手経済団体「

浜松経済クラブ」の後押しもあり、受け入れ態勢が整う可能性は高い。
中村和雄総監督(66)は「浜松を本拠にする場合も浜松、豊橋・豊川地域の両方で試合をすればいい。オーエスジーを通じ、
両地域の交流を図りたい」と県域を越えたバスケット振興を視野に入れており、ファン層をさらに拡大したい意向だ。
日本協会の管轄外で活動するbjに転籍した場合、世界選手権などで活躍した川村らが日本代表から外れる可能性は高いが、
中村総監督によると、所属選手に他チーム移籍の意志はないという
チーム一枚岩の転籍で、東海地区のバスケット地図は大きく塗り替えられることになりそうだ。
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/sports/news/CK2007051502016167.html

もうすぐ徳島で行われるアジア選手権(北京五輪予選)があります。

中国を除いて1位になれば即北京!しかも地元開催!おいしいぞ!


みんなでbjリーグ初代表となる川村卓也選手を応援しよう!!

代表のユニフォームを着るのはこれが最後かもって?

いやいや北京五輪予選がテレビ放映されればどうなるかいのー

北京五輪にもし出場でき川村が活躍したら日本国民が許さんのではないでしょうか?

近場の高松ブースターの皆さんは徳島に応援に行くように!!


フィルコさーん、我々の願いが届いたようですね。(涙)