ハイ!あの山田康弘の声で新作歌舞伎ルパ〜〜〜ン三世と読んで下さいよ!
(たとえるなら空を駆ける一筋の流れ星〜で、燦星なんだろね)

実際、愛之助ルパンはまさしく山田康弘の声色!

ホントにそっくり、だけど歌舞伎を邪魔せず気持ちよく、まるで当たり前のように聴かせてくれたよ!ありがとう💕これだけでもチケット代のお釣り来るわ。

愛之助のクセの強さが(ドラマは別として)歌舞伎であまり評価に繋がってはいなかったし、正直、何をやっても当たり役と言えるものは出なかったけど。

ここに来て、このルパンがまさかの大当たり!
松竹の肝入りで所さんの番組で大特集されたこともあり、チケットはまさかの完売、追加公演の大千秋楽世界配信ですよ。←演舞場完売なんてしばーらく私見たこと無いわ

新作ならではの歌舞伎の古来からの手法、本水、だんまり、大薩摩、なんかがどんどん出てきて、わかりづらいとこは休憩時間にマモーが青白い顔で出て来て解説してくれる贅沢よ。

あとはなんかもう、大元の5人のキャラ設定が輝き過ぎてて、どの時代どのジャンルに転生してもスゴイんだよね。

原作どんだけーーー!!と叫びたいわマジで

まぁモンキー・パンチ先生自体が歌舞伎ファンで、白浪五人男を下敷きにとも言われているから(実際にアニメでルパンたちが白浪五人男の名乗りをやってるシーンもあるから)歌舞伎どんだけーー!!ってことでもあるわけで。

いやはや、期待せずに観てこんなに楽しくて悔しかったのも初めてかも。

私が観た回になんと栗田貫一さんがご観劇で、花道の途中ルパンが「今日は栗田の神様がお越しなんで、やりにくいったらありゃしねーんだ!」とひと笑かし。

まだ公演途中だし配信もあるからネタバレはあんまりしてないけど、配信見る方は読まないで😂

・・・・・

とにかく今回も(大概、新作は尾上右近が二役大活躍の)お約束どおり、最後は尾上右近に泣かされるという幸せ。

今回の斬鉄剣誕生の物語はまるで刀剣乱舞なみの造り込みのストーリーで、もちろん早くも再演?映画のラストと同じようにもう、不二子ちゃぁああんが次回に狙う最高のお宝をおねだりしてストーリーに早くも期待がドキドキムネムネだよ!

それは奪っちゃだめなやつ!



あーもう恋と剣は心に刺さるわ!

音楽ももう一つの主役。
今回は鳴り物さんだけじゃなく、和楽器とバンドの精鋭が参加して、和風なちゃんとした井上堯之和風バンドみたいに音作ってるんだよね。

オープニング曲はもちろん、サブタイトルもちゃんと映像であの黒に白字であのまんま和風すよ!
それぞれのテーマもそのまま、不二子ちゃんなんて花魁道中に三味線ラブ・スコールで入ってくるんだよ!不二子ファン号泣だよ!

今回は美貌担当?五右衛門の尾上松也は見事にまたつまらんものを斬って斬って斬りまくってくれた!

次元はビバンの別班人気の笑三郎さん、ホントは女形なのに、今回は格好良く火縄で撃ちまくり&ドラマネタ笑かしまでご担当。

出てきてルパ〜ン逮捕だー!と叫ぶだけで確実に笑いを取れる香川照之(中車)美味しすぎ

澤瀉屋が脇も固めてる芝居だから、悪役でこれまたビバンな部長!笑猿さんもワルワルのワルでご出演



それを締める時代の象徴として出てくる秀吉役は鎌倉殿パパ彌十郎さんだ。←いまやドラマに引っ張りだこ人気絶頂良かったね



そして、最後に

私の大好き永遠のミューズ峰不二子様を演じる笑也さんの、この変貌をご覧ください



まさに奇跡の六十代のオヤジが藤の花を簪に、見事な化けっぷり!


いやー歌舞伎って、本当にイイんもんですね。