めっきり暑くなってまいりましたが・・・ | よせばいいのに

よせばいいのに

ブログの説明を入力します。

めっきり暑くなってまいりましたが

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

私、お風呂に入る時に

設定した量のお湯が出て自動で止まるという

TOTO 浴室用水栓 定量止水 TMF47ARR

という機種を使っているのですが

ハンドルがスカスカで手ごたえが無くなったのですw

 

使用5~10年くらいでこういう状態になり

毎回3万円くらい出して丸ごと交換していたのですが

今回は

TOTO TH535-2RRA (6,140 円)

という交換部品で修理しようと思うのです!

 

交換部品があるのは前から知ってはいたのですが

交換するのが結構難易度が高いらしいので敬遠していました。

今回は切実にお金が無いので挑戦してみることにしました。

 

悲しいね・・・。

 

二か所、部品を回して外すところが難所らしいです。

なので

インパクトドライバー

アネックス AHC-1511 743円

ナットスピンナハンドル NSH3 1,140円

高儀 ディープソケット SD3-24 458円

これでやってみました。

 

一瞬 無理か・・・と思いましたが

なんとか外れましたw

上の部品は人間の力で回すのは無理だと思いますw

コイン型のビットをつけた

インパクトドライバーじゃないと回らないと思います。

部品交換を考えている方はインパクトドライバーは必須ですw

私はインパクトドライバーを保有していたのですが

インパクトドライバーは一般家庭ではほぼ出番がないので

インパクトドライバーをもっていない方は

誰か持ってる人に借りるのがいいかと思いますw

 

外した部品を分解してみると

一部ギアがかけていましたw

安く修理ができてよかったです

 

あと、株式会社マンダム様から株主優待が届いたのです。
こんな感じでした
 
皆様、くれぐれもお身体にお気をつけてお過ごしください。