おまじないコブラはじめました。 -124ページ目

おまじないコブラはじめました。

河内美雪さんの『借金王キャッシュ』好きが昂じてこのようなタイトルをつけましたが、中身は数学オタク中年乙女のボヤキです。悪しからず御了承くださいませm(_ _)m

科学的考証とかできてないため、ウンチクは話半分で読んでください。

今朝、トレーラーの立ち往生で通勤路が大変混んでいて一向に前に進めず、あんまり暇だったので、つい、ある国会議員の選挙ポスターを凝視してしまいました。

胡散臭いオッサン(失礼な)の胡散臭い笑み(誰がどういう基準でワザワザこの表情を選ぶのか…)とガッツポーズの横には、勢いのある右肩上がりのフォントで

『結果を出す!』の文字が。



ハハッ。

口元から乾いた笑いが漏れてしまいました。



…で、具体的にどんな課題に対して、どういうツールで挑み、どういう結果を出すつもりなのか、さっぱりわからんな。

ま、ポスターにはそんなにごちゃごちゃ書けないということなのでしょうが、後援会の広報紙(別に支持してないのに何故か来るんだな)を読んでもさっぱり伝わってこないのですね。その方。



この感覚。

どこかで。



あ、そうそう。

「俺が君を守る!」←これだ。



具体的にどのような脅威(或いは仮想敵)があって、どのような手段で守るというのか、さっぱりわからないんだな。



もしも、やたら君を守りたがる人に出会ったら、全速力で逃げることをおすすめします。

こういうことを言う人は、往々にして「守る」って言ってる自分が好きなだけですから。

「貴方に守って欲しいのは、ワタクシのプライバシーと尊厳だけです。現状、最も有効な手立ては貴方がワタクシに関与するのをやめていただくことと考えますので、ご協力ヨロシク」

なんて本音をかました日にゃエライ目に遭うのは目に見えているのですが、さりとて、こういう場面での最適解が何か未だ以て分からない、ワタクシはまことにダメな大人です。

せめて、逃げ足の速さを保っていられるよう、足腰だけは鍛えておくかな。



などと、とりとめなく考えながら『会社に遅刻する』という現実から、暫し目を逸らしていましたとさ。





昨夜、軽い気持ちで

ステテコ縫い始めたら、夜なべしてしまった次第です。


荒々しい手縫いで「楽勝や!」と思いきや、端の始末が必要なことに気付き、三つ折りで伏せる羽目に…

「ピンキングばさみでカットしとけば~」という心の声に何度も身を委ねそうになりながら手を動かし続けました。


裾のひまわり柄に、中年乙女の淡い夢を乗せて。

生地は難あり(短い&小さい汚れあり)で安かったのですが、完成したら

「いちまんえん以下では売らん!(いちまんえん以上でも売らんけど)」

という気持ちになりました。

次は、糸調子の調整を厭わずミシンで縫って、なんとか5000円で売れるぐらいの気持ちで製作したいと思います(売らんけど)。


市販品も便利ですが、自分で型紙を引いて縫うと、股上とか丈とか幅とか、細かい所が調整できて快適ですので、時間に余裕があればチャレンジしてみてください。



以上

「オレ老体にムチ打って頑張ったよ!」

という話でした。



昨日は友人とトラスパレンテでランチでした。

かねてより野菜が美味しい、野菜にかかっている塩とオリーブ油が美味しいと人様から話に聞いていた訳ですが、噂通りでした。

いや、もちろんメインのお肉もおいしかったのですが、野菜のおいしさは格別でした。とくにズッキーニが(←ピンポイントでそこかい!)。

家で焼いても『焼いた太めのキュウリ』にしかならないのに、なにが違うとやろ?

でも、またしても飲み食いに夢中で写真がないのでした。相変わらずバカ…



ともかくも、友人にも喜んで貰えていい接待ができたとほくほくでお会計したとき

「このあとはtentoですか?」

と、といさんがおっしゃって、昨日がtentoさんの営業日だったことを思い出しました。



てなわけで、そのあともう一人別の友人と会ったあと、お店へ向かいました。

まあまあ遅めの時間でしたがたくさんのお客さんで賑わい、楽しそうに浴衣を選んでおられました。

ワタクシもオリジナル浴衣を試着させていただきました(画像なし)が、いかんせん、去年買った反物を絶賛裁断中ですので、着るものを増やすのはグッとガマンの子で小物を見ていますと

「アッ、まだ売ってる!」
↑大喜びでマメコロンさんの新作、クリアコロンを連れて帰りました。

まあ、なんて美味しそう。

しかも、ブローチタイプだから三分紐でなくても通るじゃん。

とばかりに、さっそくそのとき使っていた帯締めに通してみました。
夕刻だったので画像が暗い…

もとい、なかなか涼しげで良い感じです。

この夏のレギュラー決定ですな、これは。