すっかりご無沙汰しておりましたが、皆様お変わりありませんでしょうか。
私は

大晦日だけど、クリスマスブレンドでシュトレンの食べ比べに興じております。
手前(下)は大津日赤病院近くのドライリバーさんのもの。
通販もあるみたいですね。
奥(上)は長浜のポム・ド・テールさん。
ドライリバーさんの方はしっとりとしてドライフルーツを漬け込んだ洋酒がリッチな感じ、ポム・ド・テールさんはアーモンドパウダーとオレンジピールが効いていてバターリッチで硬く「シュトレンは鈍器やろ」的な趣きです。
意外とお店の個性があるのですね(そしてどちらも美味しい)。
もっといろんなお店のものが食べたいのですが、いかんせん血糖値が気になり…
来年は筋トレに励み、より多くのものを美味しく食べられるようになりたいと思う次第です。
皆様もお元気で。
【オマケ】
先月上げ損ねた着物を、最後に放流しておきます。

なぜなら、当日ケイティせんせいに銀座結びを教えてもらったからです。
キッチリしまってトシちゃん(誰だよ)カンゲキ!でした。今後も練習に励んで定着させたいです。




