「仕事でパンプス履くのを拒むなら、私服でもヒールを履くな」
みたいな寝言をよく見かけるのですが
①製造現場における安全靴のように安全や効率の面で必要でもないのに、ブラック校則のように職場での着用を強制するルールが不合理だ
②就業規則に明記して、靴擦れや外反母趾に労災適用する訳でもないのに強制するのが片腹痛い
というような本質に向き合わずに、個人の嗜好に口を出してドヤ顔している姿に
「ボクちん距離感とかわかってないでちゅ~」
的な不憫さを感じます。
おっと、いきなり他人の悪口だぜ。
のっけからヒートアップして、なにを言いたかったのか忘れてしまいました。
あ、そうそう。
本人が自分の意思で自分のために自己責任でやってることに他人がむやみに口出ししたり、自分のために自己責任でやってることをむやみに拡大解釈して自己責任の外側でも同じことをさせようなんてなぁ、ただの野暮だって話ね。
ムリクリ褒め称える必要はないけど、双方に命の危険がない限りは、生温かい目で見守りましょうね。
というわけで、生温かい目で見守って欲しい、本日のワタクシの装い。
5月にtentoさんで手に入れた本麻の撫子柄の着物にagurisのレース半襟、撫松庵のポリ絽帯、CHOKOさんのRing-ringオビジメ、fumicocoroさんのレース足袋。
見ている人には、さぞや涼しそうに見えましょうが、暑いです。
絶対にパンイチでそこいらに転がっているおじさんの方が涼しいのです。
でも、自己責任でがんばる!
それが着物ピープルのROCK魂でございます。
以上、kimonotentoさんより中継でした。
今日は久しぶりにはるかさんがお店に立たれてましたよ。




