珈琲難民、旅に出る。 | おまじないコブラはじめました。

おまじないコブラはじめました。

河内美雪さんの『借金王キャッシュ』好きが昂じてこのようなタイトルをつけましたが、中身は数学オタク中年乙女のボヤキです。悪しからず御了承くださいませm(_ _)m

科学的考証とかできてないため、ウンチクは話半分で読んでください。

いよいよ、この時がきたか。

というわけで、本日、買ったばかりの枝豆色のDAYZに乗り込んで出掛けました。

メガネとか、車とか(だって、トランスミッション交換で30まんえんかかるって言われたんだもん)、珈琲豆の調達場所とか、この短期間に変えにゃならんものが多すぎて…

いやいや、今年の夏は新しい出逢いの季節だったのだと自分に言い聞かせて、香幸さんにご紹介いただいたオレンジファクトリーさんへ。

バイク乗りさんが集まる、土日営業(雪のため冬は休業されてるらしい)、会員制のカフェですが、会員でなくても喫茶の利用はできます。

ビビリなので、お店の画像とか全くないのですが

「おお、余呉にこんなオサレなお店(バイク乗りさんのたまり場だけにアメリカンなテイストですが)が!」

と、少しばかりの感嘆とともにおそるおそる店内に入りました。

香幸さんのご紹介(実は香幸さんのお店でも一度お会いしている)だからというのもあるのでしょうが、たいへんフレンドリーに接客していただき、戸惑いながらもたのしいひとときを過ごし(人見知りなので若干ソワソワは隠しきれませんでしたが)、豆を買って帰りました。

「豆ヅラ(見た目のことかな)はよくないけど、あと味が甘い」とお薦めされた、メキシコ クルスグランデ。

ネットで調べたところ、標高1000~1600mぐらいの高地で栽培されたティピカのようです。

どんな子かな~

上手く魅力を引き出して淹れられるかな~

と思いつつ、アルミホイルでぐるぐる巻きにしてジップバッグに入れ、冷凍室にしまったのでした。

さて、ここで定着できるか(できても冬場の店は見つけておかなければならないですけどね)、旅を続けることになるか。

ちょっとドキドキです。