連休中は、5/2に
大阪

↑ベタや…
は、難波の

昭和浪漫がツンと鼻をつく味園ユニバースで

応援グッズをスタンバって


ピンクの妖精

もとい、レ・ロマネスクさんのリサイタルを満喫しました。
ハプニングもありましたが、それもライブならでは。
曲数もたっぷり、プレゼント抽選会なんかもあってとても楽しかったです。
憂き世を忘れて、幸せでした。
が、翌日、朝食後2時間ほど経った頃、お腹をこわしました。
なにがアカンかったのかは定かではないのですが、なにやら食中毒様の症状が…
胃酸を抑える薬を飲んでいるので、普通の人より原因菌を殺菌できないリスクは多少高いのですが。
ホテルはチェックアウトしてしまったし、祝日に土地勘のない場所で病院を探す元気もなく、帰路につくことにしました。
ガンバレ、オレの免疫細胞。
ガンバレ、ヘルパーT細胞。
ガンバレ、リンパ球。
ガンバレ、胃腸。
キミタチならできる!
You can do it!
Yes, We can!
と、しまいにはオバマ前大統領のように自分の細胞たちをを励ましながら電車に乗り、数駅ごとに電車を降りては休憩しながら、なんとか家に帰りました。
そんなわけで、そこから2日間はひたすら水分補給しながら眠り。
土曜日には少し持ち直し、人に合う約束があったので京都駅まで。
その後、四条に移動して、岩茶房でお昼を食べました。
岩茶房のなにがいいって、お粥があるのですよ。
行ってみると、GW特別ランチがありまして。

冷たい白茶から始まって

お粥さんに、水餃子と有機野菜のピクルスがついてきて。

ぷりぷりの皮蛋と

ビバ発酵!の腐乳(ミもフタもない言い方をすれば『唐辛子と塩気で辛い腐った豆腐』です)はお粥のトッピングです。
当日朝までなにも食ってないのに、いきなりそんなに量を食べても大丈夫か?
と自問自答しつつ、ペロリと平らげました。

食後には、山査子のマーラーカオ(蒸しカステラみたいなものです)と温かい岩茶もついてきました(まだ食うんかい…)。
あ~、おいしかった。
本当は、食べたらすぐ帰ろうと思っていたのですが、お腹がくちくなったら案外元気が出てきたので、少し足を伸ばすことにしました。
地下鉄を乗り継いで東山まで。
京都国立近代美術館で、こんな企画展が開催中なのですよ。

チケットも美しい。

ははっ、ピンボケですな。
ハイジュエリーと日本の工芸品の並びに若干無理を感じ、展示を企画した人の真意を汲み取ることは叶いませんでしたが、どれもこれも美しく、職人さんの本気と書いてマジと読む心意気が静かに、しかし強く押し寄せて来るようでした。
嗚呼、心が洗われるわ。
と、清々しい気持ちになりました。
が、帰宅後、やはり体力が落ちているところに無理をしたのがたたり、そこから翌日にかけては少しぐったりしてしまいました。
そんなわけで、なかなかブログを書く元気もなかったのですが、結果的にほどほど充実しつつ、よく睡眠も取った連休となりました。
よく寝たせいか、昨日の健康診断で身長がちょっぴり(4mmですが)伸びていました。
やったー!