
※今回は珍しく着物画像からのスタートです。
先週土曜日はHAMA JAZZ 2016でした。
なんだか、ヨコハマ市民様に「紛らわしい」と言われそうなネーミングですが、滋賀県長浜市で年イチで開催されているジャズイベントです。
曳山博物館裏の公園に設置されたメインステージ他数ヶ所での演奏を、共通入場券の缶バッジを購入して自由に見て回れるというものです。
当日はマルシェやバルイベントも同時開催されていて、微妙なお天気ながらまずまずの人出でした。
冒頭の画像の「ピアノの鍵盤縞」とメーカーさんが言い張る(失礼な…)白黒の変形横段の着物はポリエステル素材で、雨が降っても安心の一枚。
これにワタクシにとってのテッパン帯、撫松庵のミッドセンチュリーを合わせて『オシャレ音楽を聴きに行くぜ!』という気合いをみなぎらせて出かけました。
細かいことは少しずつ忘れてきているのですが、いつも通り
飲んだり

食ったり

(熱燗のお伴がこれだよ…)
演奏を楽しんだり

オープニングアクトは素直にカッコ良かったです。

ドラムのお兄さん、アツすぎて若干面白くなっておられました。
楽しかったので、2回目の演奏もリピートで見に行きました。

この辺になると、酔いが回って記憶があやふやです。申し訳ない。
イベントだらかでしょうか。どの方も『 THE スタンダード』という感じの耳慣れた曲を演奏してくださいます。
ベタもいいけど、もうちょっと攻めた選曲も聴きたい、と、去年ぐらいから思っています。
ただ、長浜市民は良く言えば周りに気を使って感情を顕にしない人が多く(悪しざまに言えば人目を気にしてすましている人が多く)、観客としてもおとなしくちんまり座って聴いているため、演奏する側からするとウケてるかどうか分かりにくくて選曲が保守的になるのかな~
せっかくゴキゲンな音楽なんだから、もっとノリノリで楽しもうよ~

的に思うのは、ワタクシが立派な酔っ払いだからでしょうか。
あ、そうそう、マルシェの方に珈琲繋がりのリエさんが出店されていたのですよ。

お寺(ドラムのお兄さんたちの演奏)の行き帰りに一杯ずつ淹れていただきました。
やはり、人に淹れてもらう珈琲はいろんな意味でウマイです。ごちそうさまでした。
運営さん、今年も楽しかったです。
来年もなにとぞよろしくお願いします。
【オマケ】
マルシェで印象に残ったもの。
ぺルのコラ。

ニホンのコラと違って黄色です。
シイタケの原木1500えん。

ちょっと度肝を抜かれましたが、将来性は大です。
以上。