
毎年、夏休みを利用して旅行に行ってる二人がちょっと足を伸ばして友人ノンさん宅を訪ねるので、ついでに連絡取れるヤツ集めちゃおう的ノリでオイラも召喚されています。
マメで社交的な友人のお陰で、オイラもこうして人とのご縁を細々つなぎ止めておける、まことにありがたい話です。
普段の生活で学生時代を思い出すことはほぼありませんが、こうして集まると、怖かった先輩のことや、寮のよくわからない慣習など、次々に記憶がよみがえります。
そして、昔話に花を咲かせたり、年相応に仕事の話や子育ての話(←ここは聞いて頷くだけさ…)などして、楽しいひとときを過ごしました。
今年最もホットだったのは、ミチヨさん(写真左端)の息子のヒロシ君の喋りです。
ミチヨさんは去年秋に娘を出産しました。
その影響でちょっと赤ちゃんがえりしているのか、ヒロシ君はミチヨさんにべったりです。
我々がゆっくりできるように、ノンさんは子供が遊べる別室に電車オタクの坊っちゃん方ウハウハのプラレールなど用意しておいてくれたのですが、ヒロシ君は
「ミチヨ~はよ来て~!」と3~5分に一回ぐらいお母さんを呼びに来ます。
「ミチヨ~」と呼び捨てにするのは、ヒロシ君のマイブームのようです。
なんだか、モテない男子がなれなれしく女子を呼び捨てにしてるみたいな…
と、オイラは若干ソワソワしましたが、当のミチヨさんは
「たぶんあと500回(呼ばれるたびにカウントダウンしてはりました(^^))ぐらい呼びに来るで」
と余裕をかまして我々とお菓子を食べながら歓談しておりました。
そのうちヒロシ君もしびれを切らし
「もう、ミチヨ、ごちそう食べてる場合ちゃうで!!」
と少しご立腹のようでした。
今はこんなにベッタリなのに、そのうち
「うるせぇババア!」
とか言うようになるんかな~
と呟くと
「そうでないと気持ち悪いしな」と言いながら、ミチヨさんは豪快に笑いました。
なんだかよくわからないけど、お母さんってカッコいいな~
懐かしさとともに、そんな思いを新たにする一日となりました。
(最後に)
鉄道オタクの坊っちゃん方、通称“プラレール野郎1号2号”の姿を掲載しておきます。
揃って青い新幹線Tを着てるのはたまたまです(  ̄▽ ̄)
