努力と宝くじ | おまじないコブラはじめました。

おまじないコブラはじめました。

河内美雪さんの『借金王キャッシュ』好きが昂じてこのようなタイトルをつけましたが、中身は数学オタク中年乙女のボヤキです。悪しからず御了承くださいませm(_ _)m

科学的考証とかできてないため、ウンチクは話半分で読んでください。

努力したからといって成果が出るわけではないが、努力しなかったら確実に結果はついてこない。

この点において、努力と宝くじは似ています。

買っても当たるとは限らないけど、買わなきゃ確実に当たりませんもんね~

そして、努力しても報われないかもしれない、或はいつかは報われるがそこまでの過程に比して相対的かつ絶対的に自分の人生が短いかもしれない―

その可能性に自分の労力と時間を注ぎ込むという意味では、努力にも自己責任でリスクを取る部分もありますしね。

ただ、努力の結果として望んだような報いはなくても、努力したなりのなにかは得る。たぶんこれは間違いないです。

さらに、努力においては、周囲の助言を得るとか、目線の誘導(着目点とイメージをしっかり持つ)とか、リスク低減のためのツールがたくさんあるところはちょっと違うかなと思います。

少なくとも、ロトやジャンボの必勝法とは、確実に違います。必勝法まともに研究したことないけど(  ̄▽ ̄)



そんなこんなで、周囲のヒトビトのおかげで認定試験合格しました。

ありがたやありがたや…





Android携帯からの投稿