趣味レベルまで達していないのですが、遊びで写真を撮ってる。

JAPAN HOOP IT UPは写真撮影OKのようだったので、カメラ持参で観戦してた。


カメラ持ってったからには写真撮るわけで、観てる人の迷惑にならないように一応後ろ気にしながら撮影。

普通に撮影してたら、「STAFF PASS」のカードを胸にかけている明らかに関係者だと一目で分かる人物に声かけられる。

「普段から写真撮ったりしてるの?」

ヤバイ、ここ実は写真撮影禁止だったのか!と瞬時に思う。


「いちおう遊びですけど普段から撮ってます」と答える。

相手は「ちょっとこっち来てよ」とすかさず言ってきた。


あぁ、人生初のフィルム没収かよ、それだけで済むならまだいいけど……。

悲観的なことばかりが脳裏に浮かぶ。


相手に近づくと「いいカメラ持ってるねぇ」と和やかに語ってきた。

そして「せっかくなんだからSTFF PASS取ってあげるよ」だって。


本当に2分後には自分の胸にはSTFF PASSが……。

フィルム没収と同じくらい事件だと思った。


デジカメ全盛時代に、スポーツ写真をなぜかフィルムカメラで(しかもクラシックカメラ)で撮影しているSTAFF PASSをぶらさげていた人物を見かけたとしたら、それ自分です……。

しかもレンズが標準……。

プロのスポーツカメラマンなら絶対といっても過言ではないぐらい、あり得ない装備で写真撮ってました。


結局STAFF PASSもらったものの最前列で撮影するのは失礼だと考えたので、特に恩恵は受けませんでしたが。

で、せっかくだから写真をここに掲載しようかと思ったのですが、撮った写真の著作権は自分にあるけど、被写体の肖像権は自分にはないので写真を掲載するには、被写体の方に承諾をもらわないといけないようなのです。


法律難しすぎっ!! 曖昧なとこ多すぎてわけわからんっ!!

「勝手に掲載しちゃっても誰も文句は言うまい」とか思ったりもしたのですが、そういう一人の行動がどんどん広がって今に至ってることを考えるとやっぱり掲載は無理かと……。

決して写真に自信がないからじゃないですよ……。