7月30、31日の2日間に渡って代々木公園で3on3の大会が開催されていた。

残念ながら30日は行くことができなかったが、31日は観に行くことができた。


on3の大会を観るのは初めて。

スケジュールもどうなっているんだかサッパリ分からず、予備知識はほぼゼロ。


9時30分頃に会場に到着。

人は思ったほどいない。

それよりもチラシ配ったり、ウチワ配ったり、ガム、アイスとか配ってる人がやたらといてビックリする。

おかげで帰る頃にはカバンがチラシだらけになった。


それにしても3on3コートが15面ぐらい道なりに連なっている風景はなかなか壮観。

こんだけ大規模にやってるのに入場料が無料ってなかなかスゴイと思う。


とりあえず取り急ぎレポートしたいのは、仲西淳が来てました!ってこと。

14時頃かな、たぶん。

私服着てる人がコートでシュート打ってるなぁと思って、コートの近くまで寄ってみると、なにやら仲西淳に似ている。

しかし、いまいち仲西淳だという自信が持てなかったのでしばらく見てたら、コート横に山田代表がいるではありませんか!

自信が確信に変わるとはこのことか!とか一人で興奮してしまいました。


仲西淳と一緒にシュート打ってたレゲエが似合いそうな外人さんがいたのだが有名な人なのだろうか……?


20分くらい眺めていると、隣のコートから「ゲストを紹介します」的なニュアンスのアナウンスが。

もちろん仲西淳なわけで、bjリーグ発足と東京アパッチに関してちょろっと解説が入り、ワンマンダンクショーへ移行。

けっこうギャラリー集まってましたよ!

肝心のダンクは8本ぐらいやって半分は外してたと思いますが……。

一番最後にやった両手でボール持ってのダンクは素晴らしかったです。

ワンハンドじゃないダンクをしたのは、この日、自分が観た中では日本人では仲西淳だけでした。


仲西淳を観たのはこのダンクショーが最後でした。

帰ってしまったのか、それとも自分が気付かなかっただけなのかは分かりませんが。

勝ち抜きの1on1とかに出てほしかったなぁ、プレーも観てみたかったです。


それにしても仲西淳はなんていうか男前ですね!

写真で見るより、実物の方が男前度が高いです!


そんな感じで仲西淳を見たよレポートでした。