bjリーグに求めるのは、やはり地域密着。
JBLとの差はそこにある。

開幕から何年かはJBLとは選手のレベルの差があることが予想される。
JBLよりもレベルの低い試合をお金を払って観ることになるだろう。
それでも僕はお金を払って観にいく。
ファンが行かないことにはリーグの発展はありえないから。


地域密着の重要な点はホームとアウェーがあることだと思う。
JBLファイナルは全戦代々木第二体育館。
ホームもアウェーもなく、2チームのファンが、
ただただ打楽器を鳴らしあう悲惨な現状。
耳障り過ぎてめちゃめちゃ気持ち悪い。

攻守の切り替えが激しいバスケットボールの応援に、あの応援はありえない……。

あれが改善されるだけでも、進展アリだと思うが、
実際bjの応援はどんな感じになるのかまだ分からない。
バンバン鳴らす打楽器系はいやだなぁ。

NBAでは敵がフリースロー打つときにゴール裏でファンが振ってるけど、
あれを試合中ずっと鳴らしているとは考えにくい。