何%でストローク | ポンポコテニス

ポンポコテニス

テニスライフ楽しもうよ。

70〜80%でラリーしって言われる

 

みんな試行錯誤してる けど

 

教えてる事やってたら正しく出来るようになる

 

ボールに圧をかけるのは

 

ウェート移動

 

重心移動 重心点 重心線

 

下半身 骨盤 上半身

 

この半年で

 

下半身の もも使い方

 

5種類体重移動の原理

 

ここまで教えたら

 

何%は どこでやるかは理解しないとね

 

各自のプレースタイルに合わせて

 

縦と前の%は変えて

 

上半身と下半身%を合わせる

 

上半身は コントロールに振りたいので

 

下半身の%を超えることはなく調整

 

下半身の%を使って上半身の%と合わせ

 

重心点で打つ時の%が

 

何%

 

逆をしている子供が多いので

 

軽いボールで何%になってる

 

上達するにつれ

 

ラケットとボールとの接触時間が長くなる

 

多少ズレててもOKになる

 

指導の現場で

 

なんで短期間で強くなるって聞かれることがある

 

接触時間が長くなるワークと

 

重心線移動を少し長くすれば

 

ボールの扱いとスピードとコントロールが上がる

 

後は、使える戦術覚えたら

 

試合で勝てるようになってくる

 

基本はそうなんだけど

 

試合してたら基本以外が必要になったり

 

対戦相手は こっちのバランスを崩す配球してくるし

 

それで 勝っちゃったら

 

崩されてることに気づかないで

 

そんまま練習して 

 

どんどん崩れて行ったりする

 

しっかり

 

自分の基礎と 応用を分けないとね