このブログでは

伸びる!楽しむ!

インドネシア語学習方法

AYUMIの面白現地体験談やしの木

インドネシアマインドキラキラ

を発信しています♡

毎週火・木・土曜日更新中!

 

インドネシアを通じて

あなたの人生が豊かに

なりますように♡

 


インドネシアのジャムカレットとは??


 

 

みなさんこんにちは!

今日はジャムカレットについてチョキ

 

 

 

インドネシアに興味がある方は

一度は耳にしたことがある?

この言葉。

 

 

 

 

JAM KARET

 

 

 

 

JAMは日本語で時間

KARETはゴム

ということは

直訳すると

ゴム時間!!

 

 

 

 

なんじゃそれ~ニヤニヤニヤニヤ

 

 

 

 

ゴムは伸び縮みするもの。

インドネシアの時間はゴムのように

伸び縮みする!

つまり、時間はころころ変わるってコトニヤリ

 

 

 

 

明日17時に集合して

みんなでご飯食べに行こうね!

っていう約束も、

皆がくるのが18時だったり、

 

 

 

めんどうな会議が2時間の予定でも、

1時間であっさり終わったり。

 

 

 

そんな事を比喩した言葉。

まっ、悪いように使われる方が多い滝汗

 

 

 

でも、私はジャムカレットで

振り回された経験は少ないぽってりフラワー

インドネシア人みなが

ジャムカレットと思わないでもらいたいな~!!

 

 

 

対策として、

きっちりとした時間を

決めない事!

 

 

 

 

大体このくらいかな~

という考えでいたら

振り回されずにすむよねニコニコ

 

 

 

 

ジャムカレットを理解するものは

ジャムカレットを制する爆  笑

 

 

 

のんびり、行きましょ~!

ではでは今日はここまで!

 

AYUMI音符

 

 

毎週月曜日、
【ワンランクアップのインドネシア語】を発信中♡
ブログでは書かない国際結婚裏話や、
インドネシアお茶会のご案内などもラインから!
お友達登録はこちら♡

友だち追加 
 

 

 


Instagramでは
【1日ひとフレーズ覚えるだけで
日常会話をマスター出来る】
毎日インドネシア語投稿中♪


こちらからどうぞ