ブロック肉で 超厚切りステーキを! | moominpapaのガレージライフのブログ

moominpapaのガレージライフのブログ

趣味の車と10年前からはじめた念願のガレージライフ、キャリアだけは長いカメラ・写真撮影などを中心に、日常感じた事をアップしていきたいと思います。
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。


関西スーパーマーケットで週末2日間

牛肉ビッグセール開催

宮崎産のサーロインステーキが100g498円

で販売とのチラシを見て

サーロインステーキ 厚切りを

食べる事に決めていました、、、が


購入した部位は

ヘルシーモモ部位の「丸シン」

約1.5kgのブロック肉 🥩

アメリカフットボールの球を

二回り位小さくした形をしていました

端から3切は厚さ約2センチにカット

本日メインの超厚切りカットは

中央の部位を使用

(上の写真のブロック半分以上

 カットしラッピングして冷凍庫行き)


生にんにくスライスを

オリーブオイルで炒めます


ブラックペッパーと

ヒマラヤ岩塩を事前になじませた

約4センチの超厚切りステーキを

強火で片面2分ずつ焼きました


円形のステーキなので

フライパンの縁を利用して

充分焼き色がついてから

オーブン皿用のミトンの中で

約8分じっくりと蒸らせて

お刺身の様な平造りと

追加で1枚焼いた2センチのステーキは

サイコロにカットしました


定番の山葵醤油

オリーブ🫒塩

キムチダレで


レアな焼き色でしたが

内部まで火が入っており

とても柔らかでジューシーな

ヘルシーステーキでした

美味い😋


私1人で最後まで仕上げる予定でしたが

家内の助けを少し借りて

家族全員大満足❗️



山葵醤油で食べるお肉  最高‼️




2024.04.06