ジョクジャカルタの伝統菓子 | バリ島のプトゥリブログ

ジョクジャカルタと言えば

世界遺産ボロブドゥール




ボロブドゥールと言えばジョクジャ

 

ジョクジャカルタで有名なお土産は

 

銀細工(バリ島も同じ)

バティック(ソロやジョクジャが本家)

 

お土産用のお菓子で一番有名なのは

BAKPIA



パイの生地にいろいろな味の

餡が入っているスイーツです。

 

しっとりとしたパイ生地の中に

どーんとあんこが入っています




 

今回購入したお店では5種類の味がありました。




KACANG HIJAU (緑豆)

KUMBU HITAM (黒豆)

COKLAT (チョコレート)

KEJU (チーズ)

SUSU (ミルク)

 

お店によって大きさも味も微妙に違います。

お店に行くと『お試し』があるので

吟味して買いましょう。

 

お試しがご希望の方は現地の人に

聞いてみてください!

 

 
この先ジョクジャカルタへいらっしゃる方のために

ジョクジャカルタの伝統スイーツいくつかご案内します。

 

GEPLAK(グプラッ

強烈に甘いこのスイーツ。

ジョクジャのバントゥールが原産地と言われています。

糖分を取り過ぎ注意の方はお勧めできません。

色とりどりで米粉、ココナツとヤシ砂糖からできています。

もちもちしていますが長期でも保存可能です。

着色料(食紅)を使っているのでお好みでお楽しみください。


 

KIPO(キポ)




ジョクジャカルタにいってもなかなかお会いできないスイーツ

現在密かに流行しているとか・・・

このお菓子はジョクジャのKOTA GEDEという町で

有名なお菓子です。

米粉とジャックフルーツでできた餅のなかに

削ったココナツとヤシ砂糖を混ぜたものが入っています。

 

TIWUL(ティウル)




スイーツ?

とても味わいの深いこのお菓子。

キャッサバ芋細か~く砕いたものとココナツを削ったもの

砂糖を蒸して、上にココナツの削ったものをたくさん振り掛けます。

カロリーはお米より低く胃の弱い方に優しいお菓子とか。

このお菓子もともとは農作物が育たないキドゥル山の

庶民の食事だったんです?

日本でいうレベルでは戦争中の『蒸かしイモ』みたいなものです。

しかし現在インドネシアではすっかり有名なスイーツの

一つとなりました。

 

日本でも各地のスイーツがあるように

 

インドネシア各地でも数えきれない

 

スイーツがあります。

 

バリ島やジョクジャカルタで

 

ローカルスイーツを試してみてね!


ペタしてね 読者登録してね