スゴい久しぶりにコレを買ってみました

 

じゃんダウンダウンダウン

コチラ指差し飛び出すハート
 
「桃カステラ」  
 
長崎のひなまつりはコレです
 
開封びっくりマーク
どーん爆笑よだれ
 
カステラといっても
 
あのカステラとはちょっと違うかも
 
楽天市場でも買えるのでちょっと老舗の「桃カステラ」をピクッてみると

九州 ギフト 2023 文明堂総本店 桃カステラ【長崎土産】小3個入I84A12【常温】

 こんな感じでお店それぞれに桃型があるらしい

 

お店によって様々ですがしっとりカステラだったり

 

今、流行りはシフォンケーキみたいなふわふわカステラだそうです

 

ちょっと切ってみます

こんな感じねニコニコ
 
上に甘~い謎の何かがのってます
 
ずっと砂糖の何かだと思ってたんだけど
 
この記事を書くときしらべてみたら
 
フォンダンという糖蜜だそうです
 
まぁ、結局は砂糖です笑い泣きたぶん
 
経験上、激甘なイメージですが
 
最近は甘さ控えめもあるみたい
 
高校卒業して県外に出た時
 
桃🍑カステラが長崎だけってはじめて知りましたぁ照れ
 
端午の節句の鯉生菓子も長崎だけだったしhttps://nagasaki-search.com/28568/ 

 

 

(さすがにこの時期、楽天市場にも売ってなかったので、ながさーち様の記事をお借りします。不都合ありましたらご一報ください。削除します)

 

お菓子に関してはシュガーロードの意地をみせたいのか長崎昇天
 
ちなみに、桃カステラも生菓子バージョンがあったりします
 
それって桃型の生菓子なだけだな
 
いや、いいんだけどねウインク
 
鯉生菓子は鯉かまぼこになってたりね爆笑
 
私はスーパーで買った安い桃カステラですが
 
お菓子屋さんの大サイズは一個千円近くするのでびっくり不安します
 
甘くて美味しかったけどよだれオエー
 
一気に一個は無理だった
 
少しずつ食べよニコニコ
 
機会があれば食べてみてくださいね