あれこれ Can I 手作り? -125ページ目

あれこれ Can I 手作り?

パッチワークや手芸全般。時には育児奮闘記。暮らしに密着したジャンルの手作り記録を中心に書きためていきたいです。

今日も早起きしてお弁当3つ用意して。
3人を野球に送り出したら、ハルくんとお留守番です。

今日はハルくんの希望で大掃除とリビングの模様替えをしました。
ガラッと配置換えして、なんだかスッキリしました。
たまには気分転換にいいですね。

夜は縫い物を少し。

なかなか進みません。。。


ドラマ「恋はつづくよどこまでも」を見ながらチクチク。
優しい天童先生が見たいのですが、今回はあまりそんなシーンもなく。
最後の、俺の彼女だから発言も良かったのですが、それよりも来生先生に激しく同情してしまいました。
可哀想すぎて胸が痛かったですえーん

このドラマもいいのですが、会社で教えてもらった「この男は人生最大の過ちです」もかなりお楽しみになりました。
もこみち氏のドM社長っぷりがなんとも。
あまりドラマで見たことなかったけれど、カッコいい変態役が素晴らしいです。

あとは普通に「テセウスの船」ですね。
すごくコワイけど、気になって見てしまいます。
最近の日曜日の夜のドラマはコワイですね。。

なんだかドラマばっかり!

最近は小説とか読まないです。
小学生の頃〜ハルくんが生まれるまでは活字大好きだったのですが、キルトを始めてからはスキマ時間ができれば針を持ってるので活字よりも音。
音楽や動画です。
ドラマも半分以上は画面見てなくて針先見てますね。
いいシーンでは手が止まりますけどにやり

たまには本も読みたい。

ああ、時間が足りない。

布マスクの材料、確かあったような。。
と探していたら、マスクのゴムと一緒に立体マスクの型紙も出てきました。

すっかり忘れていたけれど、いつだったか買った気もします。
50円ほどのレシピ。
しかも未開封タラー

試しに作ってみました。
キルトの課題やキットを作ることを思えば、あっという間に出来ました!

ミシンの下糸の替えるのをズルして上糸だけ白に替えたら。。
中途半端に表から下糸のピンクが見える〜。

面倒がらずに替えれば良かったです。
反省。

とりあえず試作品完成。



つけ心地もなかなかです。

今度は普通の平タイプを作ってみましょうかね。

マスクが普通に市場に出回るまでは、ちょっとでも購入を抑えて本当に必要な人が買えるようにしたいものです。
自作できる人ばかりではないはず。

転売目的の人の手に渡るのはダメですブー
東京ドームで購入してきたキットの一つ、A-twoさんの「ポケットinポーチ・スクエア」が完成しました。

軽い寄り道のつもりが、今ごろ完成です。




新作のクロスやファスナーも可愛いほっこり

作り方も変わっています。

サイドを縫うのに、分厚くてミシンも動かずに苦労しましたが完成してよかったですキラキラ


課題もやらなきゃだけど、マスクも作ろうかな。。

チビ達の給食マスクの在庫も心配ですし。

たまたま買ってあったターコイズブルーのダブルガーゼで作ろうかと言ったら、普通の白いのがいいんだよねとアッサリ却下!

ハルくんは生真面目だからなあ。。


暗いニュースも多く、何となく気が晴れない毎日。
早く春が来ないかなあほっこり
雪も見たかったけど。

行ったことないけど、一か月くらいハワイでのんびりしてみたいですね〜七夕