「かつおの国」は一昨日から雨&風が強い天気でした。


「降り止み」を狙ってスモモたちの様子を見に行ってきました。



まずはメスレーです。


先日の状態から、熟した実がかなり収穫できると思っていたのですが…。



なんと…。



雨の影響で…。



↓熟れかかっている実は皮が割れています…(ノ_・。)
S2000なんだよ!

しかも…。


いい感じで完熟している実も地面に落ちて、アリやカナブンのご馳走となっていました。


コレだけ熟れてればそりゃおいしいだろうなあ…。


雨の時期が収穫時期となるので、割れたり落ちたりは覚悟していましたが、今年は例年になくその数が多いですね。


収穫時期を誤ったかなあ…(ノω・、)



でもジャム用ということで、皮が割れているものでまだ虫たちの攻撃を受けていないものもOKとし、合わせて10個ほどを収穫。


少し青い実が残っていたので、天気が続けば2~3日後にはもう一度収穫できそうです。



続いてソルダムです。


↓こちらは気持ち色付いてきたかな…って感じです(*^▽^*)
S2000なんだよ!

昨年のこと もあるので、収穫時期の「見極め」に悩むところです…。

さてさて…。


わずかながらでも完熟メスレーが収穫できたので、再度ジャム作りにチャレンジします。


今度はうまくできるといいなあ…。


乞うご期待!