高知城で開催されているキャンドルのイベント「土佐・龍馬ゆめ燈篭(とうろう)」へ行ってみました。
師走の週末ということもあって、会場はカップル&忘年会帰りの人々で賑わっていました。
ちなみにこのお城、僕が若いときには「カップルで来ると必ず別れる」っていう伝説があったんですが、今日も多くのカップルが来ていたなあ…。
(;^_^A
さて、そんな話はさておき、本題へ。
昨年も同じようなキャンドルのイベントがありましたが、今年は城内のいろんなトコがキャンドルで彩られていて、散策するにはイイ感じ。
↓まずは入り口付近。
公園内にカラフルなキャンドルが並んでいます。
クリスマスらしくサンタ帽をかぶってますね~。
で上の段へ上っていくと…。
↓今年の目玉、坂本龍馬の家紋をキャンドルで作っています。
ただ先のキティちゃんもそうですが、真上から見ることができなかったのが少し残念。
平面的なものをキャンドルで表現するのって難しいですね~。
↓ちなみに一番人気(だと思う…(;^_^A)だった作品がこちら。
教会がある街の風景。
「家」は牛乳パックで作られていて、キャンドルの灯りがより一層の温かさを感じさせています。
なんともいい作品です。
「電気」の灯りじゃこの感じは出ないでしょうね~。
つい時間を忘れて見入ってしまいました。
このイベント、明日(12/13)の午後9時まで行われているそうですので、お近くの方は是非おいでてくださいね。
お城の天守閣にも登れるようですので、街の夜景も楽しめると思いますよ~。