高知とくれば



坂本龍馬ですよね。



エリプロCEOのブログ

龍馬歴史館に行ってきました。




エリプロCEOのブログ

館内には80体の蝋人形があり、


本物の人間そっくりで、ちょっと怖っ。




エリプロCEOのブログ

龍馬記念館からの風景。


太平洋です。地平線が・・・



高知の東から西へ向かい


四万十川・・・



あらゆるところにお遍路さんがいます。


エリプロCEOのブログ


仲良し夫婦のお遍路さん。




エリプロCEOのブログ

途中、雨が降ってきましたが


雨も気にせず、次の寺院に向かうお遍路さん。


自転車に乗ったお遍路さんもいましたが、


シャッターチャンス逃しました。。。




エリプロCEOのブログ

四万十川に着いたら、


既に夕方。。。


屋形船も営業終了してました。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。





お腹を空かして、


高知から松山市内へ車





エリプロCEOのブログ

松山入りし、


市内の居酒屋で「真鯛の姿造り」。



エリプロCEOのブログ

安くないですか・・・


松山に宿泊で・・・三日月




桑野社長、永井専務、楽しい会食でした。

ありがとうございます。


ペタしてね


テナントといえば・・・エリアプロジェクト

貸事務所・賃貸オフィス・貸店舗・貸し倉庫・賃貸テナント等、お気軽に御相談ください!


四国その②


四国の参拝名所『金比羅宮』へ参拝。

江戸時代の庶民にとって、

参拝の旅は人生の一大イベントだったそうで・・・


エリプロCEOのブログ


御本宮までの石段は785段です。

とてもハード。。。




エリプロCEOのブログ

途中、疲れ果てて飼い主を困らせている狗(いぬ)

足が短いせいか石段は苦手のようです。。。

立派な「代参」にはなれないかも・・・



エリプロCEOのブログ


このサラブレットの馬主は、なんと金刀比羅宮。

神様がお乗りになる馬らしいです。。。




エリプロCEOのブログ

御本宮の北東側の展望台からの眺めは絶景です。

讃岐平野の彼方に瀬戸大橋・讃岐冨士が望めます。




御本宮の西側に神札授与所にこんなお守りが。。。

幸せの黄色いお守りとこんぴら狗


       ↓    ↓ 

  

エリプロCEOのブログ

こんぴら狗の由来が記載されてましたので・・・


江戸に昔、一生に一度はと、人々が熱望した”こんぴら参り”。

お参りが叶わぬ時は、その願いを自らの飼い犬に託した。

この立派な「代参」の務めを果たしたけなげな犬たちは、いつしか

「こんぴら狗(いぬ)」と呼ばれ親しまれたそうです。




金比羅宮を離れるとこんな建物が。。。





エリプロCEOのブログ

たぶん、人は住んでいないと思います。



香川県から徳島県に移動。。。




エリプロCEOのブログ

徳島県西祖谷山村のかずら橋です。


かずらだけで作られているつり橋で

めちゃめちゃ揺れました。



徳島県から高知市内に移動。。。




エリプロCEOのブログ

高知の珍味『どろめ』 イワシの稚魚


エリプロCEOのブログ
黒潮に揉まれた魚たちをにぎってもらいました。

エリプロCEOのブログ
高知といえば、かつおのタタキ。


海の幸を堪能したところで、


今日は、この辺で・・・


清水社長、いろいろと気を使っていただいて

ありがとうございました。



ペタしてね

テナントといえば・・・エリアプロジェクト

貸事務所・賃貸オフィス・貸店舗・貸し倉庫・賃貸テナント等、お気軽に御相談ください!

皆さん、はじめまして。


今日からblogを書くことにしました。


内容についてはこだわらずに


何でもありありで書いていきます。。。






今日は、仕事を兼ねて


四国に行ってきたことを書くことにします。


まずは香川県高松市です。


高松といえば、


『讃岐うどん』ですね


讃岐うどんといえば、


TVでもお馴染みの


『るみばあちゃん』


そうです。有名な池上製麺所へ行ってきました。

http://www.sanuki-ikegami.co.jp/


エリプロCEOのブログ




午前11:00に行ったにもかかわらず、


店前には、長蛇の列


警備員までも雇い、


駐車場には簡易トイレも3台設置(内2台は故障中でした)


エリプロCEOのブログ




そして、並ぶこと一時間


やっと讃岐うどんにありつきました。


うどん一玉 150円

卵       50円

天ぷら各種 100円(天ぷらの大きさにビックリです。)


エリプロCEOのブログ

冷たいスープに醤油を少しかけていただきました


麺に腰がありとても美味しかった・・・


しかし、天ぷらにはさすがにウブッときました。





『るみばあちゃんとのツーショット』と思いましたが、


やっぱりハズイっす。


今回は、るみばあちゃんの後ろ姿で・・・


エリプロCEOのブログ



るみばあちゃんのクリッとした眼がとても可愛いくて印象的でした。


るみばあちゃんと会話をしていると


なんだか仕事の疲れもとれ、すごい元気をもらいました。


おばあちゃん、ありがとう。。。



 『おばあちゃん、いつまでも元気で長生きしてね。、


      おばあちゃんのその笑顔で皆に元気を与えてね。』


と言って池上製麺所をあとにして次の場所へ・・・



ペタしてね


テナントといえば・・・エリアプロジェクト

貸事務所・賃貸オフィス・貸店舗・貸し倉庫・賃貸テナント等、お気軽に御相談ください!