葉タバコ神社 | あんのブログ

あんのブログ

私が忘れないでおきたい事。吐き出したい事。その他もろもろを記録する為の場所を作りました。


今日は旦那さんの仕事の手伝いで、

川崎町に行って来ました。

現場の近くに、葉たばこ神社⛩という神社が

あるので、寄ってみました。



詳しくは分かりませんが、北野天満宮として

菅原道真公を祀っているようでした。


すぐ隣に住んでいるおばあちゃんに、

声をかけられたんだけど、私もネイティブだと

思っていたけど、そのおばあちゃんのなまりが

物凄かったので、八割方何をいってるか???

分からない…。でした。

(でも、聞いたふりはちゃんとしました!)


古い田舎の神社だけど、きっとおばあちゃんが

一生懸命手入れしているんでしょう。

とても綺麗にされていましたおねがい





かなりレアな神社でした⛩

昔は葉タバコを作る人が沢山いたので、

その名残りなんだと思いますが、

なかなか変わった名前の神社さんですよね。


縁あってお伺い出来て良かったですおねがい


気付けばもう8月も後半。

秋に向けて、少し体調を良くしたい!

今日この頃です照れ