37歳となり初めての挑戦は
・バスケのレフリーライセンス
です。

JBA公認レフリーライセンスには
下記のように階級が有ります。
E→D→C→B→A→S級
僕は現在E級レフリーライセンスです。

今年度、D級へ昇格させます。

今まで、何のために誰のために取得するのかが分からなかった為、取得へ動いておりませんでした。頭硬いですかね?(笑)

因みに、JBA公認コーチライセンスもレフリーと同じ階級が有りますが、僕は現在C級コーチライセンスです。今年度、B級コーチライセンスを取得します。いや、させます。

このようなライセンスは、自分が何のために?誰のために?と考えないと没頭出来ないと思います。
僕の好きな言葉で、「他喜力」と言う言葉が有ります。これは、誰かが喜んでいる笑顔や姿を想像し自分のモチベーションを上げるやり方です。
したがって、僕はミニバスの子供たちや他チームの子供たちが喜んでくれる姿を思い描きながら常に行動をしております。
もちろん、自分の鍼灸治療でもです👍

チャンスが有るのであればやる‼️
前向きにチャレンジしていきます😉

それでは。