サンデークロック カメラ。 | Sunday clock

サンデークロック カメラ。

茨城県笠間市(旧友部町)にある夫婦二人の小さな写真店『Sundayclock』です。

 

今日はキャノンさんのEOS 6D Mark IIが発表されましたね。

 

お店ではよくオススメのカメラを聞かれる事が多いですが、デザインが気に入ったものが良いと思います〜と、かなりふんわりと答える事が多いです。

 

個人的にはご自身で調べて探す事に面白さと大きな意義があると考えます。

 

動機はなんだって良いんですが、形が好き、憧れの写真家さんが使っている、CMのタレントさんのファン。

 

画素数やフォーカスの性能、重さや予算など挙げればきりがありません。

 

はじめのとっかかりからあれとあれはどこが違うんだろいう?って思う事が一歩だと思います。

 

テクニカルな面もズバッと言えばカメラの使い方に関しては多くの事が説明書に全部記載されています。

 

もちろん光の捉え方や構図や被写体に合わせた表現方法など奥深く他にも学ぶことは多いです。

 

カメラ選びと同じで何が違って、何が好きかをはっきりさせ、目的に向かって学ぶ。

 

これしかないなぁと思っています。

 

おしゃれとか上手いとかはかなりの主観が入るので、どこまでいっても

 

『これが好き。』

 

をしっかり説明できる事が個人的に目指している事の一つです。

 

お店ではデジタルカメラで撮影させていただいていますが、

 

少しずつフィルムカメラを。。。と考えています。

 

ご報告出来たら良いなぁ。

 

 

写真は銀座で出会ったライカM10。