今日は朝から前庭の草取りをする気満々でいたら、昨日、「寒いサムイ」と言いながら学校から帰宅したムスメは夜に発熱。今朝は特殊能力「リバースオエー」を使ったので、今日と明日、学校を休ませました。今週土曜日は知的障害者向けのデイサービスですが無理そう…。普段はゴソゴソ動いてペラペラ喋るのに、ソファに座って無言で大人しいからちょっと心配(笑)

 

お話をタイトルに戻し…、

 

 

今年もまたマダニ注意と対処方法のお知らせをもらいました。

 

ザックリ言うと、森や野原によく行くので毎夕、マダニがついていないかボディチェックしてください。

 

  • 長袖、長ズボン、明るい色の服装、虫除けスプレー使用、感染症のリスクを極力減らすため24時間以内に駆除する
  • 駆除はピンセットや専用カードでなるべく潰したり、回したりせずに引く抜く。その際はオイルetc.などは使用せず、駆除後は患部を消毒。部分的に残ったものは感染のリスクは少ない(心配はない)
  • ブルズアイ発疹などのライム病の症状があらわれるまで3週間ぐらい
  • 伴われる症状は頭痛、疲労・倦怠感、リンパ節の腫れ、発熱、関節痛、発汗
  • その他の症状は顔面麻痺、髄膜炎、関節炎
 
不安「もしや?!」
 
と思ってムスメをチェックしましたが、マダニフリーで大丈夫なようです。マダニよけスプレーは去年と同じものを買います。
 
皆様もマダニにお気をつけて
 
それでは