先週5月29日(水)、夕方にムスメの体調が悪くなる前に小児科に採血に行きました。甲状腺機能低下症なのでかれこれ6,7年、毎日レボチロキシン50μg(ミクログラム)を服用してます。年2回、小児科と大学病院で甲状腺ホルモン値を検査。

 

💉

 

昨日、オットーが出張でついヽ(゚∀。)ノウェ〜ィと浮かれ、結果を電話で聞くのを忘れてしまいました…。

 

今日、結果を聞きました。

 

下矢印再生

 

甲状腺値は問題なく、このまま同量のレボチロキシンの服用を続けます。その他の値も異常なし。

 

…ですが、

 

追加で「Eisen/アイゼン」(鉄分)も検査していました。結果は不足じゃなくて過剰。栄養サプリメントは一切使用していません。

 

👩‍⚕️「お肉たくさん食べてます?」

不安「あ、えッ…は、はい、レーバーペーストを毎日朝夕とか外食は焼きソーセージとか…肉は大好き、ですね…」

👩‍⚕️「そうですか。生理の出血量は多いですか?」

不安「いえ、昼夜用ナプキンで十分な量で普通だと思います」

👩‍⚕️「わかりました。それでは一度、肝臓のエコー検査をしてみましょう」

 

不足しがちな栄養素だから少し摂りすぎてもいいじゃないかと思ったのですが、グーグル医師に尋ねたら摂りすぎも肝臓、膵臓に蓄積され障害が出たり…、

  • 便秘
  • 吐き気
  • 嘔吐
って便秘以外は先週のムスメやん!というか「病気」の時はいつもこの症状だからもしかして鉄分過剰?!
 
不安「あの…肉は食べさせないほうがいいのでしょうか…?」
👩‍⚕️「まあ、普段から少ないほうがいいですね」
 
というわけで、
 
再来週にエコー検査の予約をしました。鉄分を減らすために豊富に含んだ食費をチェックしましたが、素人判断は良くないから検査の時に女医さんに食事制限するべきか相談してみます。
 
それでは