今週はムスメの夏服、水着等の必需品買い物ウィーク。さらに業者さんによるキッチンの蛇口交換と排水管洗浄、テレビの支払いで支出ググッと多めです(´ε`;)。今日はムスメの靴をスポーツ用品店に買いに行きました。13歳、サイズは38(約24cm)で、まだ止まりそうにない…。

 

そのあとは、「Mix Markt(ミックス・マルクト)」というスーパーマーケットに寄りました。中に入ればロシア&東欧&アジアの雰囲気で、色々な食材を見るだけでもなかなか興味深い。

 

 

㊨カペリン(カラフトシシャモ)の干物

㊧ロシアの焼き菓子「プリャーニク」

 

下矢印カペリンとは?

 

下矢印プリャーニクとは?

 

焼き菓子は素朴な甘さのハチミツ味で、他にはカラメル、ミルク、ペパーミント味などがあります。お茶うけに良し。シシャモはフライパンで少し炙ってから酒のつまみにすると美味。ただちょっと塩辛いので注意。

 

2つ買って4€ちょっと。普通のスーパーよりは安く、ロシア&東欧の気分が味わえて好きです。

 

それでは

 

 

人気ブロランPOCHI