私のコンビーフの思い出と言えば、子供の頃に食べていた缶詰のコンビーフを混ぜたスクランブルエッグ。

 

 

ドイツでもコンビーフをたまに食べてます。こちらのコンビーフは牛ゼラチンで固めてスライスされていて、形は丸型であったり、四角であったり。

 

ある日の昼食

 

パンにマヨネーズとマスタード、スライスチーズを挟んで食べてます。そのマスタードですが、コレしか買わないというのが…、

 

Löwen/レーヴェン(ライオン)

Senf/ゼンフ(マスタード)

Extra/エクストラ

Scharf/シャーフ(辛い)

 

マヨネーズとタルタルソースに似たレムラードもチューブで売ってます。一般的なマスタードは辛くなく、「塗ったり混ぜても意味ないんじゃね?」みたいな感じで全く物足りない。このレーヴェンゼンフは鼻にツンとくる、まさに和からし。おでんにつけて食べたら美味しいと思います。

 

しかしながら…、

 

 

ほとんどのドイツのサラミ・ハム・ソーセージ等の肉製品には食品添加物である「硫酸塩」「亜硫酸園」が使用されてます。不使用のものはもちろんありますが、探すのは大変なくらいで、オーガニックのサラミにも添加されているほど。

 

下矢印食品中の「硫酸塩」「亜硫酸園」に対するEUの規制強化(ドイツ語版)

 

まあでも?

 

 

無添加、オーガニック云々と極端に選っていたら普通のスーパーでは買い物できないし、食べたいのに無理して食べない食生活とか逆にストレス。わかっていながらも、ほどほどに食べてます。

 

それでは

 

 

人気ブロランPOCHI