ドイツでもそろそろ確定申告の時期になりました。普通ならオンライン申請で済ますのですが、去年のオットーの退職金と受け取り人が私のムスメの介護保険の現金支給のことで税理士さんに電話相談の予約を取りました…オットーが。

 

 

結果をザックリ言うと、退職金は少しは戻ってくるだろうとのこと。毎月の介護保険のお金も私の「収入」にはなりません。しかもムスメの「障害者カード」のおかげで、いわゆる「障害者控除」もできそうです。自分達でやるとややこしいから、今年の申告は税理士さんに任せることにしました…オットーが。

 

⦿

 

今日の昼ご飯は、

 

 

冷凍食品宅配サービス「bofrost(ボフロスト)」の日本風鳥肉餃子。春夏カタログからの新商品です。

 

 

作り方、見た目も味も日本の餃子と同じで美味しかったです。

 

 

スーパーで買ったなんちゃって中華麺にネギと人参、調味料だけを入れただけの焼きそば。自分でも写真見て「うへぇ、不味そう」と思いました。でも美味しかったよ…。

 

それでは

 

人気ブロランPOCHI