昨日、学校を休んで虫歯治療に行きました。

 

 

治療はスムーズに終わり問題なかったですが、一回で2か所全部の治療はムスメにはキツいから2回に分けました。奥歯の歯間にう蝕があるのですが、まだ治療の必要はなく毎夕、ひたすら歯間フロスを徹底…。

 

そして…、

 

ムスメの乳歯は残すところあと1本になっているわけですが、虫歯治療前にレントゲン撮影をしたらなんと…、

 

衝撃の事実が判明! 

 

 

乳歯の下に永久歯がない「先天性欠如」でした。じゃあそのままでいいんじゃない?と思いましたが、調べたら乳歯が抜けて歯並びやあごの成長に悪影響になることも。実は私も1本少なく、永久歯の欠損歯はあまり珍しいことではないみたいです。

 

なので…、

 

「Kieferorthopädie/キーファーオルソペディ」(歯科矯正科)に相談したほうがいいと言われました。さらに、4本の親知らずも生えるスペースがなく、いずれは抜歯するだろうとのこと。

 

どおりで乳歯がなかなか抜けないなあと思っていたら、まさか欠損歯だったとは。まあ、そろそろ噛み合わせで歯科矯正的なことを言われるかなと考えていましたが。親知らずの抜歯もまだ数年先で、今は様子見。

 

次回の虫歯治療は4月で緊急に対処する必要もなく、それまでにボチボチと歯科矯正歯科を探します。

 

嫌がらず良く頑張ったご褒美にマイリトルポニーのパズルとバーガーキング。虫歯あるのにそんなもん食べさせて(笑)。

 

それでは

 

 

人気ブロランPOCHI