昨日20日(火)は学校を休んで隣州の小児歯科へ半年に一度の定期チェックに行きました。

 

下矢印去年8月

 

診察の最初に歯垢染色剤で歯磨きチェックをするので、いつも呼ばれる前にトイレで歯磨きしています。トイレには使い捨て歯ブラシが備えられてありますが、電動ハブラシを持参。電動ハブラシの音と振動が怖がるので私が歯磨きしているのですが、今回も歯磨きが良くできていると褒められて良かった~。それからシーラントを再塗布しました。

 

しかしながら…

 

しっかり歯磨きができているのだと安心したのも束の間、虫歯が見つかりました…。自分で磨かないくせに時には嫌がったり、ふざけるムスメとイライラMAXで格闘しながら、毎日必死に歯間フロスと歯磨き、そして週1回のフッ素クリームをしているのに虫歯はかなりショック。

 

なのですが…、

 

虫歯の原因は私にあります。実は…ムスメの指しゃぶりを止めさせられていません。口が開いた状態になるから唾液が少なくなって、細菌が繁殖しやすくなるとか。歯並びは綺麗なほうで、まだ何も言われてないのが幸い。外出中はやらなくなりましたが、家でリラックスしたら無意識にやってしまうみたいです。苦いマニキュアも慣れるし、ムスメ自身もダメだと理解しているけど、どうしても止めらない。その都度、「指、口の中やで…」と気づかせてあげるしかなく、地道に指しゃぶりを減らしていくしかない状態です…。

 

というわけで、

 

明日22日(木)に再び学校を休んで小児歯科へ虫歯治療に行きます。

 

次回に続く

 

 

人気ブロランPOCHI