過去、ムスメの『(部屋)でひとり寝トレーニング』の途中経過を何回か書いてそのままにしていましたが…、

 

母子分離不安で不可能

 

だとわかり、だいぶ前にトレーニングは終了しました。寝つくまでの添い寝は変わらないですが、「ムスメ用ベッド」で1人で朝まで寝れるようになりました。

 

【私用】

IKEAソファーベッド

 

寝心地は良いです。でも夜中に目覚めてトイレ、私が横で寝ているか確認のため呼ぶ、寝相、寝言…など毎晩何かで起こされます。さらに寝つくのに時間がかかったり、数時間に1回の間隔で目が覚めるので万年、睡眠不足です。

 

だから…、

 

寝る前と変わらない疲労で目覚め、1日中倦怠感で家事等が滞るときが多々あります。さらにちょっとの事でイライラ、沸点も低くて怒りっぽい…自分でも良くないとわかっていながらも、どうすることもできなくてまたイライラ…の負のスパイラルにもなっていました。

 

そこで…、

 

去年末、ユーチューブのある広告を見たオットーから教えてもらいました。

 

ヴィックス

『ジィークゥィル』

 

「睡眠ホルモン」と呼ばれるメラトニン1.0mg入りのグミです。

 

●ドイツ語版商品説明はコチラ

●英語版商品説明はコチラ

 

主な原材料は、

 

  • メラトニン→眠りにつきやすくする
  • バレリアンセイヨウカノコソウ)→落ち着ける作用
  • カモミール、ラベンダー→身体をリラックスさせる
  • ビタミンB6

 

1日1粒、就寝30分前に食べます。ワイルドベリー味で不味くはないのですが、お菓子のグミと比べたら匂いと味は薬草っぽい。

 

1か月間、使用した効果はというと…、

 
6時間は眠れるとありますが、相変わらず数時間に1度目覚めて変化なし。ただ、転々反転することなくいつの間にか寝てる、何時間も寝た感覚だけど実際はほんの2時間、みたいにはなっているかな。
 
ですが、
 
疲労具合がちょっと改善されたようです。いつも疲れているのには変わりませんが、寝起きが寝る前の状態で重い疲労・倦怠感ということも減りました。大きな改善ではなく、「今日はあまり疲れてないから予定通りに取りかかれる」のような、動ける活力が少し戻ってきている感じです。
 
さらに…、

 

更年期向けサプリメント

 

更年期やPMSの症状を抑える効果があるという「ムラサキツメクサ」と「月見草油(マツヨイグサ属)」、イソフラボン、ビオチン、ビタミンE、ビタミンB6配合のサプリメントも同時期に飲み始めました。

 

両方のサプリにイライラ防止のビタミンB6が含まれていてその効果かどうかはわかりませんが、イライラと怒りっぽさもわずかながらに落ち着き、普段ならキレてもいい場面でも以前よりは冷静な対応ができる回数が増えています。

 

そして2瓶目は、

 

『ジィークゥィル・インテンス』

 

メラトニンが1.7mgと増量されたものです。その他の原材料は変わりません。過剰摂取にならないか心配ですが、今はこのインテンスをお試し中です。

 

「zzzQuil」は一瓶30粒入りが13.99€(約2,231円)でドラッグストアで買えますが、「zzzQuil Intens」は30粒入り17.99€(約2,869円)。Intensはドラッグストアにはなく、薬局で買いました。ドラッグストアや大型スーパーマーケットに類似のメラトニンサプリがヴィックス製より安い価格であります。

 

次回に続く

 

 

人気ブロランPOCHI