ムスメの学校は森の中。クラスで(牧)草地と森へ散歩に出かけます。入学してから初めてのマダニのお知らせが来ました。

 

注意マダニ注意

 

ヒィィィ…不安

 

↑を思い浮かべて慌ててドラッグストアでマダニよけスプレーを買いました。毎朝、塗って登校。

 

 

慌てたので、皮膚に刺さったマダニを除去するカード↓を買うのを忘れてしまいましたあせる

 

※画像はお借りしました

 

マダニが潜む場所へ行く時の基本的な予防対策として、

  • 長袖・長ズボン(裾から入らないようにする)
  • 明るい色の服(見つけやすい)
  • マダニよけスプレー
  • 草木が長く生い茂った場所は避ける
  • 戻ったら体をチェック
  • 感染症予防にワクチン接種
 
お知らせに夕方にマダニチェックするように書いてあります。だからシャワーの時にムスメをチェックしてますが、毎回小さなホクロにドキッとする…。

 

注意ヨーロッパの注意地域

 

がマダニが活発に生息し、「FSME(ダニ媒介性脳炎)」のリスク地域です。最近では温暖化もあってマダニ被害が増加、今までマダニ被害がなかった地域にも広がりつつあります。

 

まあでもマダニは…

 

シラミわくよりマシ

 

マダニは単体で見つけたら取っておしまいですが、シラミは数で責めてくるし、時間かかってなかなか取れないし、取り損なったら卵産んで増えるし…不安

 

私は自分の庭で雑草抜きをしていたら、ふくらはぎをマダニに噛まれました。幸い、まだ血は吸われていなくてペラペラ(笑)だったので、オットーに毛抜きで取ってもらいました。野山だけではないので気をつけて下さい。

 

それでは